シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-05-22から1日間の記事一覧

シニアの温泉巡り ランキング

おひまさま(私)も温泉が大好きです。 いろいろな温泉地を巡りました。 でもいちばん行ったのは健康ランド・スーパー銭湯でした。(笑) お気に入りは大阪市にある「スパワールド 世界の大温泉」です。 「世界の大温泉」「屋内プール」「世界の大岩盤浴」 …

シニアの囲碁・将棋 ランキング

おひまさま(私)の学生時代の部活は将棋部でした。 特に趣味と言うわけでもなく、授業と授業の間の「時間つぶし」になればと思い入りました。めっちゃ弱かったです。(笑) 将棋よりマージャンのほうが強かったです。(お金がかかっていたので!)(笑) 今…

シニアの俳句・川柳 ランキング

俳句と言えば、俳聖と呼ばれる松尾芭蕉を思い出します。 特に優れた俳人と思います。 おひまさま(私)がいちばん好きな句は、 「五月雨を 集めてはやし 最上川」 です。 梅雨の季節、最上川の急流が目に浮かびます。 その表現は、やはり天才的だと思います…

シニアの映画鑑賞 ランキング

ほとんど方は映画鑑賞が好きだと思います。 映画はいつも私たちに、感動を与えてくれます。 人生に多大なる影響を受けた人も、たくさんおられると思います。 おひまさま(私)の好きな映画は 1.ひまわり戦争で引き裂かれた男と女の悲しい愛の物語。2.太陽が…

子どものためのマインドフルネス

私には5人の孫がおりますが、コロナ禍で、なかなか会えないが残念です。 心身ともに成長して欲しいと切に願っています。 そこで、「子供ためのマインドフルネス」のお話です。 もちろんシニアの方にも参考になると思います。 www.nhk.or.jp 私たちは、今こ…

シニアの登山・ハイキング ランキング

おひまさま(私)は「登山・ハイキング」は大好きでした。 過去形になっているのは、最近まったく行っていませんので・・・。 理由は「コロナ禍」「体力低下」ですが、きっかけは山道で転倒するようになったからです。 高齢者の方が、お元気にチャレンジされ…