シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-05-25から1日間の記事一覧

シニアのためのサイクリング

おひまさま(私)はサイクリングが好きです。 ウォーキングとは違う景色が見えます。 サイクリングと言っても、おひまさまの場合は電動自転車です。(笑) 初めて電動自転車を購入した頃、調子に乗って大阪府から奈良県まで調子に乗って行きました。奈良県に…

新型コロナワクチン4回目接種

おひまさま(私)は、新型コロナワクチン接種は2回だけです。 接種に関する情報があまりにも多く、感染予防をとるか副反応をとるかで思案中です。 現状は感染防止を可能な限り行なって、感染状況が落ち着くのを待っています。 外出は早朝の散歩だけで、買い…

国民生活センター 高齢者の消費者被害

www.kokusen.go.jp 国民生活センターは、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施しています。 高齢者の消費者被害 高齢者の…

プーチン宮殿

www3.nhk.or.jp www.youtube.com www.bbc.com bunshun.jp friday.kodansha.co.jp www.yomiuri.co.jp

ソフトバンク宮殿

おひまさま(私)は30年前、パソコン用のパッケージソフト関連の会社で働いていました。その時にソフトバンクにお世話になっておりました。 当時のソフトバンクはパソコン雑誌とソフトの流通会社(卸売業)でした。 その会社がここまで巨大産業になるとは、…

シニアのための音楽鑑賞

おひまさま(私)も、いろいろなジャンルの音楽を聴きます。 好きな音楽を聴きながら食事をします。 あと就寝時に「アレクサ 癒しの音楽をかけて!」と叫びます。(笑) 秋元順子、JUJU、葉加瀬太郎、クロードチアリ、ポールモーリア、ウェイウェイウー(二…