シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-07から1日間の記事一覧

シニアのうつ病 症状・原因・対策

何を隠そう、私も現役バリバリのうつ病です。(笑) 30代位から「気分が優れない」状態です。 たまに気が晴れる事もありますが、大体は梅雨時のような気分です。 youtu.be www.fuseki-clinic.com うつ病(気分障がい)は、脳内の神経伝達物質のアンバランスに…

シニアの気象病(天気痛)対策

youtu.be www.paramount.co.jp 台風が近づくと頭痛がひどくなる、雨が降ると関節が痛い、梅雨時はだるくて動くのが億劫になるという人は少なくありません。主に気圧の変化が引き起こすこれらの症状は「気象病」あるいは「天気痛」と呼ばれ、予想外に多くの人…

マイナス思考(ネガティブ)とプラス思考(ポジティブ)

私は五つ星★★★★★のネガティブ人間です。(笑) やはりこの性格では、人生は辛かったです。(現在72歳) 母親譲りの性格だと思います。 母の口癖は「生きてるだけで苦や!」でした。 母は美人で、健康で、経済的にも豊かで、その上優しい父と結婚して していま…

離婚原因の第1位は性格の不一致!

楽しく別居中の私ですが、この問題は他人事ではありません。(笑) 私は、マイナス思考(ネガティブ)で、妻はプラス思考(ポジティブ)です。 恋愛期間中は、自分にはない性格に惹かれましたが、年を取るとそれがストレスになります。 例えば旅行ですが、私は…

シニアの恋愛事情

私は、カラオケ店のでデュエットは得意ですが、リアルな恋愛は苦手です。 本来、気が弱く、シャイな性格で、ビビリと三拍子揃っています。(笑) 三拍子と言えば、カラオケ仲間に背が高く、ハンサムで、カラオケ大会優勝と三拍子揃った人がいます。もちろんモ…

韓流ドラマ四季シリーズ「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」

私も韓国ドラマにハマっています。きっかけはやはり「冬のソナタ」です。それから『秋の童話』『夏の香り』『春のワルツ』と続きました。最初はレンタルビデオ・DVDでしたが、いまはネットです。「愛の不時着」を観たいためにNetflixに配信登録しました。 na…