シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-08から1日間の記事一覧

仏教の宗派の違いをわかりやすく15分で解説【開祖とその教えから修行方法まで】

youtu.be お𠮟りを受けると思いますが、私は無宗教です。 ただし、仏教から学ぶことは多いです。 bookclub.kodansha.co.jp 現在、大きな宗派として存在しているのは、法相宗、華厳宗、律宗、天台宗、真言宗、融通念仏宗、浄土宗、浄土真宗、時宗、臨済宗、曹…

中高年の引きこもりが61万人も!? 定年後に引きこもってしまう原因やその対処法とは?

私も気がつけば引きこもり!(笑) コロナ前は、毎朝公園でラジオ体操をして、ガストでモーニングセットを食べ、電車に乗ってハイキングに行き、カラオケ店で歌い、スーパーやショップで買い物をしていました。コロナ禍で、私のライフスタイルも一変しました。…

幸せになるたった一つの習慣|しあわせ心理学

言葉ひとつで、幸せになれるお話です。 ユーチューバー「軽バン生活」の会話が素敵です!お2人とも素晴らしいカップルで、いつも相手に対して「ありがとう」「お願いします」と事あるごとに話されています。第三者に対しても同じです。 私の母は美人で、健康…

「寿命の9割は尿で決まる」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

私も頻尿で、原因として持病の糖尿病が考えられます。 夜中に尿意を、もよおしトイレに行くのは辛いです。 ベットの横にバケツを置きたいぐらいです。(笑) youtu.be www.sumirin-ht.co.jp ぐっすり眠るために。 夜間頻尿への対策 生活リズムを整える 午前の…

【最強のアンチエイジング①】生活習慣を見直して体の内側から若返ろう!

私の身体にも、老化は加速度的にやってきています。 目の下のたるみ、白髪・薄、お見せできないが残念ですが、象さんのお尻と自慢話はいくらでもあります。(笑) アンチエイジングとしてラジオ体操・ダンベル体操・ウォーキングと徹底抗戦しています。(笑) yo…

シニア 体力をつける体力がない?

私(72歳)も年々、体力が低下しているのを実感しています。 持病の糖尿病もその一因かもしれません。 その体力の無さは、3階に上がるだけで動悸・息切れ・「救心」(笑)です。 毎日のスロー ウォーキング(30分)も息が上がります。 いつも私よりも、はるか…