シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-13から1日間の記事一覧

【20分で解説】眠れなくなるほど面白い 自律神経の話

www.mcsg.co.jp 自律神経とは、内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールする神経のことです。心と体を活発にする交感神経と、休ませる副交感神経がバランスを取りながら、私たちの体を支えています。 【20分で解説】眠れなくなるほど面…

辛い時、悩んだ時、苦しい時読もう 8分でわかる『あなたは絶対!運がいい』

辛い時、悩んだ時、苦しい時読もう 8分でわかる『あなたは絶対!運がいい』 学識サロン youtu.be 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)浅見/帆帆子1977年東京生まれ。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、ロンドンに留学。インテリアの布を扱うソフトファニ…

【ベッドの上でストレッチ!】全身をほぐす4分ストレッチ!

私は1日12時間、ベッドの上にいる半寝たきり老人です。(笑) ラジオでプロ野球を聴いたり、アレクサで音楽を聴いたりします。 ストレッチもベットの上です。 スマホもベットの上です。「どんだけ〜!」(笑) www.wacoal.jp gigazine.net 【ベッドの上でストレ…

「目薬」「目のマッサージ」と「目尻のたるみ」

私は視力が弱く、目が疲れやすく、涙目です。(笑) 自慢話に「白内障」「緑内障」も持っています。(笑) 目薬は1日何回もさすので、安価な水くさい目薬を使用しています。(笑) 目薬は1日4回~5回程度が適していると言われています。 www.vision-megane.co.jp…

「線状降水帯」「梅雨」と「気象病」「体調不良」

私は、早朝の散歩前にスマホアプリで天気予報を確認します。 しかも3種類で、雨雲レーダーの確認もします。「どんだけ〜!」(笑) ウェザーニュース“低気圧女子”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。低気圧が近づくと頭痛やむくみ、めまいなど、いわゆ…

【8分で解説】スタンフォード式 最高の睡眠|超一流の眠り方

私の場合は、ある程度まとまった睡眠を1日のうちで何度かに分けてとる「分割睡眠」です。 www.huffingtonpost.jp 普通の大人は夜に眠って朝に起き、日中には眠りません。このように睡眠のすべてを1度にまとめてとる眠り方を「単相性睡眠」と言います。単相…

あなたはAM派? FM派?

プロ野球はテレビではなくてラジオで聴取します。 ラジオの方が臨場感があるので好きです。 先日、ラジオの選曲を誤ったらFM放送が聞こえてきました。 大阪のFMラジオ 「FM COCOLO」という放送局でした。 ノリのいい外国のポップスが流れ、気分が爽快になり…

【漫画】男子劣化社会【要約/フィリップ・ジンバルドー】

【漫画】男子劣化社会【要約/フィリップ・ジンバルドー】 フェルミ漫画大学 youtu.be ゲーム中毒、引きこもり、ニート……いまや記録的な数の男たちが、社会からはじかれている。学業では女子に敵わず、女性との付き合いや性関係でしくじり、正規の職に就くこ…

【ベストセラー】「幸せな孤独 「幸福学博士」が教える「孤独」を幸せに変える方法」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

孤独のイメージは「孤独死」といったような暗いイメージが多いですが、私のような幸せな孤独も多いと思います。(笑) 私も気がつけば孤独老人!(笑) コロナ前は、毎朝公園でラジオ体操をして、ガストでモーニングセットを食べ、電車に乗ってハイキングに行き…

38万円の軽自動車がここまで。昼も夜もフル活用する広島旅3日間。

こんな旅がしてみたい! ユーチューブチャンネルのお気に入りは、旅行関連では車中泊系がいちばん好きです。 ロードムービー的な感じがお気に入りです。 特に好きなのは「軽バン生活」です。 旅行記もそうですか、人間性が好きです。 お2人とも素晴らしいカ…