シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-26から1日間の記事一覧

なぜ日本のグループ・サウンズはビートルズになれなかったか

私は、ザ・カーナビーツの「好きさ好きさ好きさが」好きでした。 当時、付き合っていた彼女の部屋で、この曲を熱唱したのですが、しつこいと言われ振られました。(笑) youtu.be www.news-postseven.com ja.wikipedia.org グループ・サウンズ(またはグループ…

年代流行 昭和のムード歌謡グループ

カラオケ好きの私は、ムード歌謡も歌います。 十八番は、森雄二とサザンクロスの「足手まとい」です。私にピッタリの歌です。(笑) youtu.be ムード歌謡(ムードかよう)は、第二次世界大戦後、特に1952年(昭和27年)の連合国の占領軍の撤退以降の日本で独自…

果物は肥満・メタボに良いのか悪いのか? 果物の健康効果を科学的に検証

私は、毎日「りんご」と「バナナ」を食べます。 コロナが始まったばかりの時に、なぜかバナナの価格が暴落して、50本で200円以下になったことがありました。 ライフで思わず買ったのですが、その日から主食がバナナになりました。(笑) youtu.be tokuteikensh…

【ドローンライトショー】世界記録 5200機 中国共産党​100周年記念イベント

ドローンの空撮で、YouTubeの映像も一変しました。 ドローンで空撮をされるユーチューバーさんも、多くなりました。 あと、イベントでも使われるようになりました。 【ドローンライトショー】世界記録 5200機 中国共産党​100周年記念イベント youtu.be youtu…

2022年の夏は平年より厳しい暑さと予想。7〜9月の気温の見通しは? 暑さのピークは?

youtu.be 私は、心頭を滅却できるので夏はあまり暑くありません。 高齢のため、体内センサーの反応がゆるゆるで、汗もあまりかきません。(笑) 老人力(ろうじんりょく)は、赤瀬川原平が1997年に提唱した概念。これは「物忘れが激しくなった」など老化による…

「電波」とは何か ~電波が支える私たちの生活

youtu.be きょうは危ない薬を飲んだので、ハイテンションです。(笑) 「オリヒロ 完全無臭にんにく+マカ 180粒」 ohimasama.hatenadiary.com www.arib-emf.org 電波法により、周波数300万MHz(メガヘルツ)以下、すなわち3THz(テラヘルツ)以下の電磁波が「…

家に出る小さい蜘蛛は駆除すべき?放置すべき?

我が家のトイレの網戸に、小さなスパイダーマンが同居しています。 私の唯一のお友達です。(笑) youtu.be www.chintai.net meetsmore.com 蜘蛛が益虫と呼ばれる由縁は「他の虫を食べる」という蜘蛛の特徴が主に関係しています。 家の中に現れる虫と言ったら…

過去最悪の裸眼視力、子供の近視はどうすれば防げる?

私は、小学生から視力低下(近視)が始まりました。 原因はテレビの見過ぎ(今ならスマホの見過ぎ)だと思います。 昔からおバカさんでした。(笑) クラスの席替えで、後ろの席になった時、黒板の字が見えづらくなったのを覚えています。 youtu.be 1日2時間の屋…