シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

2022-07-23から1日間の記事一覧

高齢者こそスマート家電

私のトイレの電球は「オーム電機 LED電球人感明暗センサー付 」です。 アマゾンで992円でした。電球を替えるだけでOKです。 なお「アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付」は950円です。 私は頻尿なので、夜中に何度もトイレに行きます。 スイッチなしで…

世界 異常気象 2022

朝3時に大仙公園を徘徊していましたが、風があって涼しかったです。 まるで軽井沢にいるみたいでした。 行ったことないけど。(笑) 地球温暖化と異常気象の関係、異常気象による影響 - アピステ 異常気象が起こる原因は?地球温暖化との関係も合わせて紹介 「…

シニア夫婦の夏キャンプ

以前、奈良県の忍者修行の里「赤目四十八滝」で夏キャンプをしました。 夜中の大雨でテントが流されましたが、九死に一生を得ました。 本日、「赤目四十八滝」で明るく別居中の妻が孫娘達とキャンプ中です。(笑) 先ほど写真が送られてきました。 【お家時間…

歩行困難になって一人暮らしが限界に

私も、時々足がもつれます、口ももつれます。(笑) 私の姉も、ついに寝たきりになってしまいました。 【最後まで自宅で】介護を受けて暮らす準備とコツ【お金が無くても】【一人暮らしでも】 在宅介護の限界は?歩けなくなったら老人ホーム?―今日も…

老いて肉体が衰えても変わらぬ心の幸せ

私は時々、胸が急に痛くなり、呼吸困難になります。 救心に助けてもらってます。 国立名古屋大学で実施した実験的高所・低酸素環境下での実験でも救心がどうき、息切れ、頭重、頭痛、倦怠、ねむけなど、高山病の徴候を改善するデータが得られています 。 そ…

【貧困シニア】あきら75歳、みじめ......貯金しておけば......

【貧困シニア】あきら75歳、みじめ......貯金しておけば...... 退職金も貯蓄もあてにならない「高齢者貧困」の実態 「祝!定年」でも仕事は辞められず…貧困にあえぐ高齢者の実態 「高齢者の貧困率9割」時代へ - 日経ビジネス電子版 格差社会における高齢者の…

心が疲れない「正しい」休み方 2

私は今、身も心も満身創痍(まんしんそうい)です。(笑) 好きな四字熟語は焼肉定食です。(笑) 【満身創痍】の正しい意味は?|今さら聞けない四字熟語 domani.shogakukan.co.jp 「満身創痍(まんしんそうい)」は「体中が傷だらけでボロボロな状態」と「精神…

きょうのお月様は月齢23 朧月夜(おぼろづきよ)がきれいでした

今朝も3時に大仙公園を徘徊していましたが、朧月夜(おぼろづきよ)がきれいでした。 謎過ぎる天体、月の正体とは?!(深堀) 月齢今日の月・現在の月= 今月の満月は? 今月の新月は? 月齢とは?月齢と月の満ち欠けの関係をわかりやすく図で解説! 満月カ…

新型コロナ最悪バージョン「ケンタウルス BA.2.75」BA.5の3倍の感染力

ohimasama.hatenadiary.com 「BA.2.75」国内で初確認 “免疫”効かない可能性 新型コロナ最悪バージョン「ケンタウルス」 韓国で3人目 ... 「感染力60倍」がついに日本流入!第7波どころじゃない新 ... 台湾で「BA.2.75」初確認 30代インド国籍の男性、空港検…