シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-07-28から1日間の記事一覧

新型コロナ患者急増 自分や家族が感染したらどうすれば?

死ぬのは私だ! 『007/死ぬのは奴らだ』(映画) 007 LIVE AND LET DIE【予告編】 新型コロナ患者急増 自分や家族が感染したらどうすれば? 【解説】自分や家族が感染したら?どうすればいい? 新型コロナウィルス家庭内感染_守らなければならない8つのポイン…

「あきらめると、うまくいく」

私は始める前に諦めます。(笑) 「あきらめると、うまくいく」から学ぶ 脱良い人の勧めについて【モルモル雑学】 【あきらめると、うまくいく】現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット 藤野智哉 あきらめると、うまくいく - 現役…

【2022年度全国学力テスト】

お勉強の苦手な私は「テスト」という言葉を聞くと、「アレルギー反応」が出ます。 私はパブロフの犬です。(笑) パブロフの犬の実験とは?意味や実験内容をわかりやすく簡単に解説! 【全国学力テスト】中学理科の正答率が最低 全国学力テスト、中学理科は正…

あなたの「心の疲労」を癒す方法とは? 徒然草|兼好法師

吉田兼好の似顔絵イラスト 私は兼好法師ではありません、不健康法師です。(笑) あなたの「心の疲労」を癒す方法とは? 徒然草|兼好法師 徒然草(つれづれぐさ)とは - コトバンク 5分でわかる徒然草!内容、読み方を分かりやすく解説! 徒然草の原文内容と現…

『老後の資金がありません!』

金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」の報告書で、「老後30年間で約2,000万円が不足する」という、「老後2,000万円問題」はナンセンスだと思います。 なぜなら、生活スタイルは個人によって全く異なるからです。 質素でも、堅実な生活をされてい…

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

90%の人が知らない!お金持ちだけが知っている秘密の裏技! 『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』 youtu.be 学識サロンチャンネル登録者数 53.3万人【amazonリンク】『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出…

2022年4月改正で、年金制度はより一層、働くシニアに寄り添った設計に

あらためて自分の年金について調べてみました。 私は、大学卒業してから2年間だけサラリーマンをし、その後、独立しました。 学習塾、ファンシーショップ、学習用パソコンソフト会社等を経営しました。 したがって、厚生年金2年、国民年金35年になります。 …

暗号資産(仮想通貨)トラブル TKOの木本武宏さん

私は初期の時代から、暗号資産(仮想通貨)取引をしています。 価格の変動が激しすぎるので、投資というより投機に近いです。 以前はかなりの金額で取引していましたが、コツコツドカンでいつも徒労に終わります。 (がんばって、苦労して行ったが、成果が出…

糖尿病で新型コロナ感染症が重症化?

朝3時の大仙公園の散歩で、ポラリス(北極星)がキラキラ輝いていました。 冬のソナタを思い出しました。 私はチュンサンではありません、ジーサンです。(笑) さっき下記の「冬のソナタ MV」を見ただけで、また号泣してしまいました。(笑) 私(72歳)は、高…

「梅毒」の感染者が急増 過去最多のペース 症状は?

「梅毒」の感染者が急増 過去最多のペース 症状は? www3.nhk.or.jp 性感染症の「梅毒」の感染者が急増していて、現在の統計を取り始めた1999年以降で最多となるペースで増えていることが、国立感染症研究所などの調査で分かりました。 薬で治療ができますが…

今の高齢者の貧困率、かなりヤバイです!

今の高齢者の貧困率、かなりヤバイです! 高齢者の貧困率は?男女による違いとは - Gooddo 高齢者の貧困の現状は?男女の違いや格差の原因について解説 高齢者の貧困率は?他人事ではない高齢者世帯の問題や課題と ... 普通の日本人が知らない「貧困」の深刻な…