シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-09-28から1日間の記事一覧

たった100円!?炎症を抑える極上の食べ物

【ベストセラー】「たった100円!?炎症を抑える極上の食べ物」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 youtu.be 本要約チャンネル【毎日12時更新】チャンネル登録者数 25.7万人▼【目次】0:00 ご挨拶・導入2:58 炎症を抑える極上の食べ物①サバ13:28 …

【チェーン店が“新業態”に】とんかつ屋さんが「食パン専門店」オープン 見た目をガラッと変える店も

【チェーン店が“新業態”に】とんかつ屋さんが「食パン専門店」オープン 見た目をガラッと変える店も youtu.be 日テレNEWSチャンネル登録者数 101万人 新たなジャンルの商品を販売したり、店の造りをガラッと変えたりするなど、“新業態”に取り組むチェーン店…

「あなたの“ズボラ弁当”をのぞき見!」値上げ時代のお弁当から見えてきた手間抜き・節約術|TBS NEWS DIG

「あなたの“ズボラ弁当”をのぞき見!」値上げ時代のお弁当から見えてきた手間抜き・節約術|TBS NEWS DIG youtu.be TBS NEWS DIG Powered by JNNチャンネル登録者数 128万人 物価高騰の影響で手作り弁当を始める人が急増中!街の人たちにすぐに使える“ズボラ…

【70代を生きる No.01】「今日のランチ・ホットサンド」

ユーチューバー「低年金おばちゃまの日々是好日」さんを紹介します。 70代団塊世代。今年(2022年)、いよいよ「後期高齢者」の仲間入りをしました。人生100年時代に、70代後半からの人生をどのように過ごしていくか。低年金老人が工夫を凝らして、愉しい老…

葉月ちゃん絵本作りに挑戦 『虹色カラス』に込めた願い 絵の楽しさ教えてくれたアーティスト Satolyさんと

葉月ちゃん絵本作りに挑戦 『虹色カラス』に込めた願い 絵の楽しさ教えてくれたアーティスト Satolyさんと youtu.be HTB北海道ニュースチャンネル登録者数 14.5万人 2年前、病気で突然体が動かなくなってしまった渡邊葉月ちゃん。SNSで前向きにチャレンジす…

ガスボンベ120本出火か、東名高速でトラック炎上 奈良では修学旅行バスが正面衝突(2022年9月28日)

ガスボンベ120本出火か、東名高速でトラック炎上 奈良では修学旅行バスが正面衝突(2022年9月28日) youtu.be ANNnewsCHチャンネル登録者数 286万人 愛知県内の東名高速道路で爆発を繰り返しながら激しく燃え続けるトラックなど3台の車。荷台に積まれていた約1…

周囲から「夫婦仲がよい」と思われるカップルの10の特徴!自認する既婚男女370人に調査

周囲から「夫婦仲がよい」と思われるカップルの10の特徴!自認する既婚男女370人に調査 news.yahoo.co.jp 日本では3組に1組が離婚するなどといわれますが、みなさんの家庭は夫婦円満でしょうか? そう単刀直入に尋ねられても自信をもって「YES」と答えられず…

スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識 news.yahoo.co.jp 進化を続けるスマートフォン。その便利機能と新常識とは… 9月16日に発売されたiPhone14シリーズ。操作するシステム、基本ソフトウェアも進化して…

芸術はバランスだ! 石積みアートの魅力

芸術はバランスだ! 石積みアートの魅力 www3.nhk.or.jp 2022年9月27日 18時17分 崩れるか、崩れないか――。京都市内を流れる鴨川で、さまざまな形の石を絶妙なバランスで積み上げる男性がいる。男性が取り組むのは、海外で広まり日本でも愛好家が増えている…

どうして私 日本に帰ることができないのか 残された孤児の半生

どうして私 日本に帰ることができないのか 残された孤児の半生 www3.nhk.or.jp 2022年9月28日 17時38分 日本人の両親のもと、戦時中に中国東北部で生まれた女の子。7歳のときに終戦となり、避難生活の途中で両親と妹を亡くした。 戦後、中国に取り残された「…

アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ

アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ www3.nhk.or.jp アルツハイマー病の新たな治療薬について、製薬大手の「エーザイ」は最終段階の治験の結果、症状の悪化を抑える効果が確認できたと発表しました。会社は、来年3月末までに国内や欧…

Let’s 挿し木!お気に入りの植物を増やす方法とコツ

ユーチューバー「古屋悟司」さんを紹介します。 こんにちは!ゲキハナの古屋です!このチャンネルでは、植物の素朴な疑問ネットに載っていない育て方や裏技などお話ししていきます! 実際に動画で観た方が、文章よりも画像よりもわかりやすいですよね! 育て…

「78歳 すみっ子のブログ」 日々のこと、庭のこと、手作りのことなど、徒然なるままに・・・

ブロガー「78歳 すみっ子のブログ」さんを紹介します。 都心から約1時間ぐらいの所で暮して、早くも42年が経ちました。 今はコロナウイルス感染で昨年から未曾有の出来事、、戸惑うばかりです。 今年84歳の夫との暮らしは絆の太さが細くなったり、切れ…

【人生】ジャングルで生きる男のホームレスになった理由とは

ユーチューバー「ダダンク / DaDank Clip」さんを紹介します。 1人の大学生が撮る"Blow your mind" をテーマにする社会見学・教養Video 1st Clips→→→近所の友達"ジャングルホームレスの人生"編 ※収益が発生した場合は、全額2人にお渡します。 ※また、2人に関…

【山の歩き方 How to】膝痛、筋肉疲労よサラバ! 登山で脚に負担をかけない歩き方をマスターしよう!

ユーチューバー「山と溪谷ch.」さんを紹介します。 「山と溪谷ch.」は、山と自然に関するコンテンツを出版・配信する山と溪谷社が運営する登山専門チャンネルです。 月刊誌『山と溪谷』の弟分とお見知りおきください。 雑誌と同様、季節ごとのコースガイド、…

【もう会いたくない・・・】ゴキブリ対策にはこれだ!!魅力だらけの万能植物

ユーチューバー「三上真史の趣味は園芸ちゃんねる」さんを紹介します。 皆さまご覧いただきありがとうございます。三上真史(みかみまさし)と申します。 チャンネル名の通り幼い頃から園芸が趣味で、それがこうじてNHK Eテレ「趣味の園芸」で司会を10年間務め…

ノルウェーの刑務所は世界一人道的 77人殺害犯も個室三つ、ゲーム…遺族の感情は?

ノルウェーの刑務所は世界一人道的 77人殺害犯も個室三つ、ゲーム…遺族の感情は? news.yahoo.co.jp 大きな事件が起きると、日本では容疑者や被告が反省しているかどうかにことさら重きが置かれるように思う。厳罰化を求める声も絶えない。では被告は判決を…

インクルーシブ教育とは?障害を持つ子どもへの新しい教育法

ヘレン・ケラーの似顔絵イラスト インクルーシブ教育とは、すべての子どもの多様なニーズに対応できるように、すべての子どもを包含する教育のことです。 「インクルーシブ教育」とは?【知っておきたい教育用語】|みんなの教育技術 インクルーシブ教育とは…

歳取ると毎日しんどいちょっとの事ですぐに疲れる原因は老化現象ではないたった1つの理由と解消法!

歳取ると毎日しんどいちょっとの事ですぐに疲れる原因は老化現象ではないたった1つの理由と解消法! youtu.be 阪本直人チャンネル登録者数 27.2万人 メンバーになるチャンネル登録の際に横にある【ベルマーク】を押して【すべて】にしてもらう事で阪本直人チ…

Amazonがいきなり発売したRing Stick Up Cam Batteryがすごすぎてバカ売れ確定!動画保存も今なら無料でバッテリーで使えるカメラってやばすぎる!

リング インドアカムとは 「見れる・聞ける・話せる」を実現するコンパクト室内カメラ。 平らな面に置いたり、壁面取付ブラケットを使用して壁面に取り付けることも可能です。 電源プラグをコンセントに差し込むだけで簡単に設置できるので、すぐにでも安心…

【AIが作成"デマ画像"】だまされないためには?画像の縦横比が正方形なら注意?

【AIが作成"デマ画像"】だまされないためには?画像の縦横比が正方形なら注意? youtu.be 日テレNEWSチャンネル登録者数 101万人 台風15号で大きな被害を受けた静岡県の様子だとして、町が水没しているような画像がツイッターに投稿されました。この画像をフ…

保健所での出逢いから今日に至るまで!保護犬ななこちゃん ここ半年の記録♪

保健所での出逢いから今日に至るまで!保護犬ななこちゃん ここ半年の記録♪ youtu.be はなぴきHanapikiチャンネル登録者数 366人ご視聴くださいましてありがとうございます。今回は ななこちゃんの ここ半年間を振り返っての記録動画です!保健所での出逢い…

砂糖依存だった私が甘いものをやめられたたった一つの方法を徹底解説します

【有料級】砂糖依存だった私が甘いものをやめられたたった一つの方法を徹底解説します youtu.be tomomi / 体質改善ダイエットチャンネル登録者数 4.57万人⬇︎体質改善まとめ資料を配布中⬇︎https://lin.ee/tB6XoEx【「アプリで開く」を押してください)】 ⬇︎無…

10月からの 値上げへの備えや対策 スーパーでのお得な買い物術とは

10月からの 値上げへの備えや対策 スーパーでのお得な買い物術とは youtu.be HTB北海道ニュースチャンネル登録者数 14.5万人 今週末から10月ですが、ことし最大の値上げラッシュが迫っています。 今週1週間、値上げへの備えや対策についてお伝えしてい…

長野県に移住して初めて美ヶ原高原に行ってみたら最高だった|移住|車中泊|脱サラ|

ユーチューバー「Outdoorbase_asobi」さんを紹介します。 2021年にキャンピングカーTOM200トランポが納車されたので、日本中に旅に出かけて美しい自然や美味しい食事をご紹介するチャンネルです。現在は長野県に移住して長野の自然を満喫中。長野県情報もた…

【老後の年金生活を左右する】60歳以降働くメリット【経過的加算】

【老後の年金生活を左右する】60歳以降働くメリット【経過的加算】 youtu.be 年金チャンネル 社会保険労務士 田島 透チャンネル登録者数 9.3万人60歳以降厚生年金で働くと、どのようなメリットがあるのか解説してみました。メリットは年金が増えるだけじゃな…

eバイクと電動アシスト自転車の違いを実走テスト!

従来から販売されているママチャリ型の電動自転車は実用性を重視しており、坂道や重い荷物があっても疲れにくく、なおかつローメンテナンスであることが重要とされています。対して、E-バイクは、疲れにくいことや実用性はもちろんのこと、ペダルの効率を追…

「ゆらゆら」還暦になったばかりの普通のおばさんの日々 趣味は一人旅 娘家族 4猫との同居

ブロガー「ゆらゆら」さんを紹介します。 還暦になったばかりの普通のおばさんの日々 趣味は一人旅 娘家族 4猫との同居 Author:まりりん生息地 福岡県夢の60代になりました趣味は一人旅娘家族、4にゃんとの同居生活日々のグダグダを綴ります maririn6277…

園芸店長が絶対に駆除してはいけない雑草を教えます!雑草退治にお困りの方。究極の雑草対策を伝授します。

ユーチューバー「カーメン君 ガーデンチャンネル」さんを紹介させていただきます。 園芸超人「カーメン君」のガーデニングチャンネルです。 こんな方に見て欲しいです! 1・三度の飯より花が好きな方2・趣味がなくてお困りの方3・園芸をトコトン楽しみた…

【魔の山】谷川岳に登山初心者が登ってみた! 近くてよい山

【魔の山】谷川岳に登山初心者が登ってみた! 近くてよい山 youtu.be スーツ 旅行 / Suit Travelチャンネル登録者数 61.7万人 2022年7月2日 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スーツ旅行チャンネルでは旅行記、ホテル…