シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-12-09から1日間の記事一覧

心強い友人の存在。草木染めの糸が好き。

心強い友人の存在。草木染めの糸が好き。 歩く速さで シングルシニアの呟きです。 www.etsuko1952.xyz 昨日のお昼前に友人が来訪。 古着deワクチンの袋に入れる靴を持って来て くれたのです。 知り合いのものだそうです。 結構な数でした。

歯の移植の詳しい説明を受けた

歯の移植の詳しい説明を受けた ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記 旧・離活のためのアラフィフ貯金日記 ar50.net カーテンを引く手を止めると、青空がのぞく景色。 久しぶりに陽射しが差し込む窓辺に、花瓶を少し寄せました。 ポットのお湯が沸いています。

お金の使い方でその人の生き方が見える!

お金の使い方でその人の生き方が見える! 夕ごと日記 夫と二人家族。毎日の暮らしのあんなこと、こんなこと。 yuugoto.site 真かれいの煮付け(大根としめじ添え)、きゅうりともずくの黒酢、ほうれん草の胡麻和え、 マチルダ(じゃがいも)とわかめの味噌汁…

高齢者のパート面接に受かるコツ~日本一のきびだんご

高齢者のパート面接に受かるコツ~日本一のきびだんご ダメ女の生きる道 高齢離婚後再婚しましたが、失敗しました。そして、現在は遠距離介護中ですが、 老後おひとりさま暮らしの準備を始めました。 goodend.xyz それじゃあダメって言われた。 引っ越しから…

長く干せば洗濯は乾く? 花王が冬の外干しを注意喚起 「大いに同意するのですが…」

長く干せば洗濯は乾く? 花王が冬の外干しを注意喚起 「大いに同意するのですが…」 news.yahoo.co.jp 天気が良い日は「せっかくだから」とたくさん洗濯して、外干ししたくなるもの。でも、空気が冷たくなってきた今の時期、なかなか乾かないのが悩みどころで…

65年前に遺体で見つかった男の子の身元特定 米フィラデルフィア警察

65年前に遺体で見つかった男の子の身元特定 米フィラデルフィア警察 news.yahoo.co.jp 米フィラデルフィア(CNN) 米フィラデルフィアの警察は8日、65年前に箱に入った状態で遺体で見つかった男の子の身元を特定した。同市で起きたものとしては最長…

スーパーで20年働いたおばあちゃんに「退職金」をあげたい。同僚の若者がクラファンした結果、とんでもない額が集まった

スーパーで20年働いたおばあちゃんに「退職金」をあげたい。同僚の若者がクラファンした結果、とんでもない額が集まった news.yahoo.co.jp アメリカ・ニュージャージー州のスーパーで働くある若者が、同僚のおばあちゃんが休憩している様子をTikTokに投稿。…

世界遺産「ナスカの地上絵」168点を新たに発見と発表 山形大学

世界遺産「ナスカの地上絵」168点を新たに発見と発表 山形大学 www3.nhk.or.jp 南米ペルーの世界遺産、「ナスカの地上絵」について現地調査を続けている山形大学の研究グループが、人間や動物などを描いたとみられる168点の地上絵を新たに発見したと発表しま…

「NISA」拡充はマーケット活性化につながる?【経済コラム】

「NISA」拡充はマーケット活性化につながる?【経済コラム】 www3.nhk.or.jp 個人投資家を対象にした優遇税制「NISA」の拡充をめぐる与党の税制調査会の議論が佳境を迎えています。岸田政権が掲げる「資産所得倍増プラン」の具体策として注目されるNISAの拡…

福祉の現場が直面する“値上げの冬”「規格外」で支える

福祉の現場が直面する“値上げの冬”「規格外」で支える www3.nhk.or.jp 取材のきっかけは、県の社会福祉協議会が行ったアンケート調査でした。物価が上昇するなか、岩手県内の高齢者介護施設や障害者支援施設の7割以上が、今後の経営への影響を不安視している…

“住む家がない…” 何とかしたい、その思いで

“住む家がない…” 何とかしたい、その思いで www3.nhk.or.jp 離婚してから初めて、幼い子どもと行った旅先。ふだんは撮る機会もない家族3人そろって写真を撮りました。 カメラに向かい、子どもたちを力いっぱい抱き締めた日から約10年後。彼女は、かつての自…

定年後も働きますか?「老後は悠々自適」は過去のもの??

定年後も働きますか?「老後は悠々自適」は過去のもの?? www3.nhk.or.jp 「この年でも働いて学ぶことができるのは楽しいです」(65歳女性)「年金だけでは苦しいので働いていますが、いつまで体力が持つか」(68歳男性) 65才から69才のうち働いている人の…

1からわかる!宇宙ビジネス(2)ゴールドラッシュで100兆円市場に!?

1からわかる!宇宙ビジネス(2)ゴールドラッシュで100兆円市場に!? www3.nhk.or.jp 市場の急拡大が予測されている「宇宙ビジネス」。2040年には100兆円規模になると予測されています。その主戦場とされるのが、小型の人工衛星を使ったビジネス。現代のゴ…

トランプ復活を止めた!?アメリカのZ世代たちが投じた1票

トランプ復活を止めた!?アメリカのZ世代たちが投じた1票 www3.nhk.or.jp 共和党の躍進、いわゆる“レッド・ウェーブ”が起きなかったアメリカ中間選挙。ある候補の取材のため陣営を訪れた私の目に飛び込んできたのは、若者ばかり。日本の選挙取材ではほぼ見…

“衝撃度半端ない” 対話するAI「ChatGPT」とは

“衝撃度半端ない” 対話するAI「ChatGPT」とは www3.nhk.or.jp 「衝撃的すぎてクラクラしている」「ChatGPTに聞いてみたら、検索するより丁寧に教えてくれた」 つい先日公開された対話式のAI「ChatGPT」が話題を呼んでいます。 意見が分かれるテーマについて…

青信号を渡っていたのに ~絶たれた“マン画家”の夢

青信号を渡っていたのに ~絶たれた“マン画家”の夢 www3.nhk.or.jp ウインクしながらピースサインをつくる音織(ねおり)さん。 ピンク色のメガネがお気に入りでした。 3年前、小学校への登校途中に起きた交通事故。 命を奪ったのは信号無視の車です。 納得…

新型コロナ “第8波” 年末年始は? わかってきたこと【12/9】

新型コロナ “第8波” 年末年始は? わかってきたこと【12/9】 www3.nhk.or.jp 10月から増加傾向が続いてきた新型コロナの「第8波」。しかし、全国の感染者数は爆発的には増えず、微増・微減を繰り返して、ほぼ横ばいの状態になっています。これがピークで、減…

弟が爪切りされて大泣きしたら兄猫がまさかのこうなりました…

弟が爪切りされて大泣きしたら兄猫がまさかのこうなりました… youtu.be 365,259 回視聴 2022/12/09⬇️お問い合わせcontact@motimaru.jp ⬇️オンラインストアhttps://motimaru.jp/ ⬇️公式LINE(毎週月曜に限定動画を配信中)https://lin.ee/BGMF0V6 ⬇️LINEスタ…

糖尿病はなぜ治療する?【合併症】

糖尿病はなぜ治療する?【合併症】 youtu.be 54,270 回視聴 2020/05/04僕自身動画を上げることによって勉強になります!訂正、補足あったらお願いします! ※訂正最小血管症 → 細小血管症 医者芸人のしゅんしゅんクリニックPでシュッ!なるべく毎週日曜日20時…

他力に救い取られた幸福を親鸞から学ぶ

他力に救い取られた幸福を親鸞から学ぶ youtu.be 39,925 回視聴 2021/07/09新コミュニティ(令和御坊)ではオンラインで質疑応答をしています。参加希望される方(今回の募集は限定20名)には詳細を送らせていただきますので、お気持ちを書いていただき、こ…

#22|小さな模様替えと、冬の始まりの おいしい時間

#22|小さな模様替えと、冬の始まりの おいしい時間 youtu.be 17,641 回視聴 2022/12/07ご覧いただき、どうもありがとうございます^^ 12月に入ったとたん、一気に 冬めいてきました 寒くなると家にこもりがちになりますが、おいしいものを食べてあったか…

【ブログすごいぞ】稼げないジャンルなんてないんだと思い知らされました

【ブログすごいぞ】稼げないジャンルなんてないんだと思い知らされました youtu.be 4,597 回視聴 2022/12/08●ずーぼさん【本日の対談者】ジャンル:半導体ブログ:https://www.semiconductor-industry.com/Twitter:https://twitter.com/zubo_semicon エコお…

レトロ可愛いペンケース/手縫いで楽しくのんびりと/手刺繍の布小物

レトロ可愛いペンケース/手縫いで楽しくのんびりと/手刺繍の布小物 youtu.be 128,934 回視聴 2022/08/03ご訪問ありがとうございます♬心温まるコメントをいただき、とても幸せな気持ちです。お返事が遅れることがあり、申し訳なく思っています。 手刺繍がレト…

渡辺徹さん(61)敗血症で死去 亡くなる16日前に愛知・岩倉市で「健康と家族の絆」について講演していた

渡辺徹さん(61)敗血症で死去 亡くなる16日前に愛知・岩倉市で「健康と家族の絆」について講演していた youtu.be 137,916 回視聴 2022/12/02俳優でタレントの渡辺徹さんが11月28日、敗血症のため亡くなりました。61歳でした。 人懐っこい笑顔が印象的で、CB…

【整腸剤】ビオフェルミン、ビオスリーなど整腸剤について徹底解説//整腸剤を飲む時の注意点//おすすめの整腸剤

【整腸剤】ビオフェルミン、ビオスリーなど整腸剤について徹底解説//整腸剤を飲む時の注意点//おすすめの整腸剤 youtu.be 55,618 回視聴 2022/12/06今回は整腸剤の効果、飲む時の注意点、おすすめの整腸剤、ビオフェルミンとビオスリーの違いについて解説し…

年金をもらいながら働いている場合、扶養親族等申告書はどうすればよい?

年金をもらいながら働いている場合、扶養親族等申告書はどうすればよい? youtu.be 9,344 回視聴 2022/11/30今回の動画は、年金収入の他に給与収入がある場合、扶養親族等申告書はどうすればよい?というテーマです。65歳以上で年金を受け取っている方の中に…

【360度庭】普通の家を花と緑の庭で囲む個人邸紹介します 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】【福田邸の庭】【愛知オープンガーデン】

【360度庭】普通の家を花と緑の庭で囲む個人邸紹介します 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】【福田邸の庭】【愛知オープンガーデ youtu.be 835,450 回視聴 2021/05/22に公開済み今回は個人邸の庭シリーズ「福田さんのお庭」特集 植物を植…

かわいい子猫はかわいいひよこを招いて一緒に生活する。 仲がいい

かわいい子猫はかわいいひよこを招いて一緒に生活する。 仲がいい youtu.be 294,135 回視聴 2022/11/17かわいい子猫はかわいいひよこを招いて一緒に生活する。 仲がいい

【咳と肺炎】咳が出る5つの原因とそれぞれの対処法

【咳と肺炎】咳が出る5つの原因とそれぞれの対処法 youtu.be 52,755 回視聴 2022/01/24※1分16秒〜2分6秒までの左上に出ているバー内のテロップが「5つの席のタイプ」になっていますが、正しくは「5つの咳のタイプ」です。申し訳ありません。 コロナ禍の今、…

【80歳の壁】「ガン」や「認知症」に対するあなたの考え方、間違っていませんか…?和田秀樹が語る『老化の壁』を越える方法!

【80歳の壁】「ガン」や「認知症」に対するあなたの考え方、間違っていませんか…?和田秀樹が語る『老化の壁』を越える方法! youtu.be 40,214 回視聴 2022/11/11今回は老年精神科医でもあり作家でもある和田秀樹さんに、著書『80歳の壁』について特に気にな…