シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルフォトフレームって何ですか?

私は Echo Show 8 を【フォトフレーム】として使っています。 www.amazon.co.jp Q. デジタルフォトフレームって何ですか? - フレッツ光 【2022年版】デジタルフォトフレームのおすすめ10選。人気の ... 新発売のEcho Show 15をレビュー│フォトフレームとして…

ブログランキングに登録するメリット・デメリット

認知症予防のため、ブログを投稿してから3ヶ月経ちました。 ブログを始めるにあたって、人様のブログで学習すべきでしたが、勉強が苦手の私は、いきなり投稿し始めました。 書くことにハマってしまって、他の方のブログをほとんど見ることなく時間が流れまし…

100%破綻する夫婦

この問題はデリケートですので、コメントは差し控えさせていただきます。(笑) 「コロナ離婚」に関するプレスリリース一覧 - PR TIMES 【サヨナラ】100%破綻する夫婦・カップルの特徴 TOP5 夫婦関係が破綻している状態とは? 離婚するために知って ... 婚姻…

老後破綻が近づく…65歳で貯蓄420万円の独身女性の事例

私の場合は、婚後破綻です。(笑) 10年前位は長居公園でも、大仙公園でも、公園内でテント生活をされている人がおられました。 今、大仙公園で野宿されているのは、お一人だけです。 【衝撃】老後破綻が近づく…65歳で貯蓄420万円の独身女性の事例 老後破産は…

お墓はいるのか、いらないのか。墓の意味とは。

「お墓のない人生は はかない人生」(河波忠兵衛さんのテレビCM) 私はいつお迎えが来てもいいように、数年前にお寺の境内にある墓地を買いました。(笑) 予想外だったのは、管理費が高いということです。 私の悪癖が出てしまいました。 早とちり・先走り・墓…

アラサー一人暮らし ホテルで非日常なステイケーション

孫娘はホテル泊が大好きで、娘夫婦はよくステイケーションを楽しんでいます。 娘はフリーのWebデザイナーで、テレビ番組のデータ放送の画面を作成しています。旦那さんは大学のシステムエンジニアでEラーニングを担当しています。 二人とも高収入なので、ス…

物価高騰のなか“年金減額 マイナス0.4%”で「困ります...」なぜ支給額減った?

私の場合は、60歳からの繰り上げ受給を選んだので、更に減額されます。(泣) 物価高騰のなか“年金減額 6月15日から“マイナス0.4%”で「困ります...」なぜ支給額減った? 年金減額!制度改正も!人生100年時代にどう備える? - NHK なぜいま年金が減額されるの…

【2022最新!!】日本人の平均貯金額が衝撃の結果に•••あなたは上位何パーセント?

私の場合、明るく別居中の妻が貯金の全てを管理しているので、分かりません。(笑) 【2022最新!!】日本人の平均貯金額が衝撃の結果に•••あなたは上位何パーセント? 【貯蓄額の平均データ】年代別にみるお金の「ホント」。日本 .. 世帯別・年代別の平均貯蓄総…

【60代一人暮らし】年金の受給額を公開します

自分の年金について調べてみました。 私は72歳で、明るく別居中の妻が一人います。(笑) 厚生年金2年、国民年金35年になります。 合計年金額は525,0000円になります。(国民年金50万円+厚生年金2.5万円) そこから介護保険料と国民健康保険料が引かれます。 …

【貧乏人の共通点】証券マンが実際に見た貧乏人の特徴10選

貧乏神のイラスト 今朝3時の散歩は、風があって涼しく、しかも大仙公園が貸切りで、贅沢な時間を過ごすことができました。(感謝) 貧乏神のイラスト 【貧乏人の共通点】証券マンが実際に見た貧乏人の特徴10選 貧乏な人の特徴や共通点とは?お金がない人の…

【60代一人暮らし】65歳老齢年金 繰り下げ受給について【シニア未亡人】

私は、糖尿病で長生きできないと判断し、60歳からの繰り上げ受給を選びました。 私は、大学卒業してから2年間だけサラリーマンをし、その後、独立しました。 学習塾、ファンシーショップ、学習用パソコンソフト会社等を経営しました。 したがって、厚生年金2…

高齢者が自宅でも!できる運動【体力・筋力低下予防】

瘦せていても身体が重いので、私はベッドの上で体操をします。(笑) 安静は毒だ! 明るく別居中の妻は猛毒だ!(笑) 安静は毒。ベッド上安静が体に与える悪影響。 - ココナラ 【高齢者・シニア向け】寝たまま10分で介護・フレイル予防運動~太もも・ふくらはぎ…

【漢字クイズ全15問】簡単編!高齢者にオススメの問題を紹介

私は鳥ではありません、烏です。 頭のネジが一本抜けています。カーカー~~~。(笑) ハシブトガラスは澄んだ声で「カーカー」と鳴く。 【野菜の漢字クイズ全15問】簡単編!高齢者にオススメの問題を紹介【面白い&脳トレ】 漢字って面白い!!見慣れない漢字、…

アスペルガー(自閉症スペクトラム障害)の有名人

勉強が苦手なのに、学習塾の講師をしていたことがありました。(笑) その時、自閉症の生徒がいました。 妹も同じ塾に通っていましたが、お兄ちゃんより大きく、しっかり者の生徒でした。 お兄ちゃんはいつも妹の後ろに隠れていました。 事あるごとに○○ちゃん…

夏は北海道!夫婦でグルメ三昧

明るく別居中の妻は現在、北海道で避暑中です。(笑)今回はCamper-hiroTVさんご夫婦の北海道グルメ旅の動画です。同じ夫婦なのに違う人生・・・・・(涙) 定年の過ごし方 妻と愛犬同行「北海道旅」セレナ車中泊その3 これを食べずに帰れるか!? 北海道のご…

過去最高のふるさと納税 仕組みとメリット

私は明るく別居中の妻に納税しています。(笑) ふるさと納税とは? ふるさと納税をするメリットとは|デメリットや注意点も ... 21年度のふるさと納税、過去最高8302億円 【さとふる】ふるさと納税サイト - 2022年の最新ランキング... 税金の控除について - …

UNIQLOで今すぐ買うべきモノ TOP3

当ブログは、ブログ界のドン・キホーテを目指しています。(笑) 私はユニクロ公式オンラインストアを利用しています。 ユニクロ公式オンラインストア(ファッション通販サイト ... 【神回】買わない理由がない!全国民がUNIQLOで今すぐ買うべきモノ…

カラスを半年飼うと どう変化するのか

数年前に大阪府の長居公園で、「カルビ焼肉弁当」を食べていた時、背後からカラスの威嚇する声が聞こえました。 無視して食事を続けていたら、ピクニックテーブルの目の前にカラスが現れました。 至近距離で見たカラスは非常に大きく、くちばしが凶器に見え…

5分でわかる方丈記!

うたかた【泡沫】水面に浮かぶ泡。「よどみに浮かぶ―は」 (グーグル日本語辞書はOxford Languagesにより提供されています。) 男なってシャボン玉 ♪「バスルームから愛をこめて」山下久美子の曲 今からラジオで阪神タイガースの応援です。(笑) 鴨長明の方丈…

高齢者夫婦のsexへの意識の違いがこれだけあります

ノーコメントです。(笑) 高齢者夫婦のsexへの意識の違いがこれだけあります。 熟年セックス……中年・熟年夫婦の夜の営みは何歳まで?様々 ... 中年夫婦間の接触ゼロ、高齢者になった時の大きな問題に 中高年夫婦の「セックスレス」増加 “性欲ギャップ”解決す…

「課題の分離」こそがあなたを変え、あなたを自由にする!

アドラーの似顔絵イラスト 自分の課題と他人の課題をちゃんと分けて考えよう。 他人の課題は自分がどうこうできる問題ではありません。 したがって他人の課題について悩むことは無駄です。 この考え方が理解できて、随分と気持ちが軽くなりました。 今回は真…

【たった1分】眼精疲労、目の疲れ、頭痛解消セルフケア

私の目の前は真っ暗です。(笑) めまい (めまい) - 社会福祉法人 恩賜財団 済生会 【目の疲れ】辛い目の疲れ、目の痛み、重だるさ、疲れ目、眼精疲労、首こりを解消する「筋肉リリース」【大分市 腰痛治療家 GENRYU ( 安部元隆 )】 【たった1分】眼精疲労、…

『退屈な毎日、さようなら!』

阪神タイガースが勝率5割、順位2位になりましたので、ファンを復活しました。 そうです、私はエセファン・にわかファンです。(笑) にわかファンとは? わかりやすく解説 - Weblio辞書 『退屈な毎日、さようなら!』毎日を楽しむコツ・3選|しあわせ心理学 人…

バツイチ田舎暮らし

私も、数年前に【田舎暮らし】を考えましたが、諦めました。 毎朝のパンと牛乳はどうするんだ⁉(笑) 高速道路のサービスエリアの裏や、道の駅の近くとか・・・ カラオケ店はどこにあるんだ⁉(笑) 【田舎暮らし003】貧乏なので金属売却で一攫千金を狙います you…

捨てることから幸せは始まる

先日、大仙公園を早朝散歩していたら、自販機の横に100円玉が落ちていました。念の為、左右は確認しました。(笑) その後の顛末は、詳しくは話せません。(笑) 【ベストセラー】「苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~ 」を世界一わかりやすく要…

親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ

私の時代は、親孝行があたり前田のクラッカーでした。(笑) 「あたり前田のクラッカー」は1960年代のギャグ。 Maeda's Cracker CM youtu.be tamonrentaro4チャンネル登録者数 816人あたり前田のクラッカー 親ガチャ【ベストセラー】「親子の法則 人生の悩みが…

旅に出たくなるロードムービー映画ランキング

私は『スタンド・バイ・ミー』です。 【映画紹介】考えさせられるロードムービー4選 おすすめのロードムービー20選 - 名作揃いの「旅する映画」を ... 【人気投票 1~37位】ロードムービーランキング!みんなが ... おすすめロードムービー・旅映画35選を紹…

ロードムービーのような こんな旅がしてみたい

ロードムービーのような こんな旅がしてみたい ⇒ 軽バン生活 www.youtube.com 駐車場で寝泊まり。扇風機では過ごせないレベルの真夏。岡山旅4日間。 【28泊目】軽自動車で強風の中1人で車中泊 【世界初】ヒカキン & セイキン、真冬のランボルギーニ車中泊。…

【後悔しない】人生で必ず観るべき神映画 TOP30

きょうもJUJUを聴きながら、真夜中の散歩。(笑) 私のBEST3は「ひまわり」「太陽がいっぱい」「 ニュー・シネマ・パラダイス」です。「ショーシャンクの空に」も名作です。 女優さんで好きなのは、フランソワーズ・アルヌールです。 フランソワーズ・アルヌー…

心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません

何を隠そう、私は「HSP」です。 明るく別居中の妻からチキンと呼ばれています。(笑) なぜ臆病者が「チキン」と呼ばれる?その理由 - 雑学unun 心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません 【これで解決!】HSPの4つの特徴!発達障害との関…