シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023-03-23から1日間の記事一覧

シニアにおすすめの映画100選

シニアにおすすめの映画100選 「ショーシャンクの空に」(1994)「フォレスト・ガンプ/一期一会」(1994)「グリーン・マイル」(1999)「アマデウス」(1984)「レオン」(1994)「オールド・ボーイ」(2003)「ラ・ラ・ランド」(2016)「タイタニック」(1997)「ロッキー…

シニアのやりたいこと100選

シニアのやりたいこと100選 好きな音楽を聴く散歩する本を読む語学を勉強するガーデニングをする料理をする絵を描く手芸をするパズルをするスポーツ観戦するコンピュータを使って写真編集するオンラインで友達と話す音楽を演奏する歴史や文化について学ぶド…

シニア向き料理レシピ100選

シニア向き料理レシピ100選 キノコとトマトの煮込み焼き鮭と野菜のサラダ鶏もも肉のトマト煮オムレツとハムのサンドイッチ里芋と豚肉の煮物さばの味噌煮鶏肉のグリル白身魚のアヒージョかぼちゃのポタージュチキンカツポテトサラダ豆腐ときのこの炊き込みご…

シニア関連100選

シニア関連100選 シニア向け健康管理の重要性 高齢者のためのスマートフォン活用術 シニア向け旅行プランの作り方 高齢者の転倒予防対策 シニア世代のための趣味探し 高齢者のための健康食レシピ シニア向けフィットネスプログラム 高齢者のための脳トレ活動…

シニアの趣味100選

園芸 陶芸 編み物 着物 茶道 書道 華道 ゲートボール ボウリング ペタンク 鳥の観察 ゴルフ 釣り ハイキング ヨガ パズル クロスワード 数独 将棋 囲碁 マージャン ブリッジ ポーカー チェス ダンス 水彩画 スケッチ 写真 カメラ 旅行 国内旅行 海外旅行 お…

「四柱推命」とは

「四柱推命」とは 「四柱推命」とは、生年月日や生まれた時刻から、人生の傾向や運命を推測する占いの一種で、中国の伝統占い「八字」をベースにして発展した日本独自の占い方法です。四柱推命では、年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱があり、それぞれに対応…

高齢者に人気の花「プロテア」

高齢者に人気の花「プロテア」 「プロテア」とは、南アフリカ原産の花の一種で、高齢者に人気があるとされています。プロテアは、色とりどりの花弁と長い花柱が特徴的で、美しい花を咲かせます。プロテアは、乾燥に強く、日本でも栽培されており、贈答用やフ…

「ロングライフ」とは

「ロングライフ」とは 「ロングライフ」とは、長寿で健康的な人生を送るための情報や取り組みのことを指します。長寿化が進む現代社会において、高齢者が健康で充実した生活を送るためには、予防医療や健康管理、生活習慣の改善、食事や栄養、運動やスポーツ…

「アクティブ・シニア」とは

「アクティブ・シニア」とは 「アクティブ・シニア」とは、高齢者がアクティブに社会的な活動や趣味を楽しむことを目的としたライフスタイルのことを指します。高齢者が健康で充実した生活を送るために、身体的、精神的にアクティブであることが重要であると…

メタバースとは

メタバースとは メタバース(Metaverse)とは、仮想世界やデジタル空間で構成された複数のインタラクティブな3D環境を統合した概念です。これらの仮想世界は、インターネット上でリアルタイムに相互作用することが可能で、現実世界と並行して存在しています…

老害あるある

老害あるある 「老害」とは、主に高齢者による慣習や価値観が、社会の進歩や変化に対応できず、若い世代に悪影響を与えることを指します。老害に関連する「あるある」として、以下のような事例が挙げられます。 抵抗感が強い: 新しい技術やアイデアに対して…

チョー便利!ネットスーパー

チョー便利!ネットスーパー ネットスーパーは、インターネットを利用して食品や日用品を購入できるオンラインショッピングサービスです。ネットスーパーの利用は、多忙な現代人にとって非常に便利であり、以下のようなメリットがあります。 いつでもどこで…

ミッドナイトウォーキングのおすすめ

ミッドナイトウォーキングのおすすめ ミッドナイトウォーキングは、夜間に行う散歩やウォーキングのことで、静かな夜の雰囲気を楽しみながら、リラックスや運動効果を得ることができます。ミッドナイトウォーキングのおすすめポイントは以下の通りです。 都…

70歳からの30のチャレンジ

70歳からの30のチャレンジ 70歳からでも挑戦できる30のアクティビティは以下の通りです。これらのアクティビティは、健康やスキル向上、人間関係の強化、楽しみの追求など、さまざまな目的で取り組むことができます。 ヨガやピラティスウォーキングやハイキ…

新NISAとは

新NISAとは 日本の金融庁(FSA)が提供する「NISA2024」のウェブページでは、2024年度からスタートする新しいNISA制度について説明しています。NISA(少額投資非課税制度)は、日本国民が投資を行い、利益を上げた場合に税金がかからない制度です。新しいNIS…

初心者のための「ChatGPT講座」 第2章: ChatGPTの使い方

初心者のための「ChatGPT講座」 第2章: ChatGPTの使い方 2.1 アカウント作成とログイン まずはじめに、ChatGPTを使うためにアカウントを作りましょう。そのためには、インターネットでChatGPTのウェブサイトに行って、メールアドレスとパスワードを使って登…

初心者のための「ChatGPT講座」 第1章: ChatGPTとは?

初心者のための「ChatGPT講座」 第1章: ChatGPTとは? 1.1 AI技術の進化 AI(人工知能)はコンピュータが人間のように考える技術です。最近では、AIが文章や言葉を理解する力がどんどん強くなっています。これは、「機械学習」や「ディープラーニング」と呼…

ギャグ10連発!

ギャグ10連発! チーターがパソコンを使えない理由? キーが速すぎて押せないから! ロボットが一番好きな音楽は? ヘビーメタル! スペースで飲めない飲み物は何? 宇宙における紅茶(UFO紅茶)! どんな鳥が時計を持っている? カッコウ! ピザとソフトウ…

ここは何処だ?おれは誰だ?

ここは何処だ?おれは誰だ? タイトル:「ここは何処だ?おれは誰だ?」 - 自己探求の旅 私たちは人生のある時点で、「ここは何処だ?」や「おれは誰だ?」といった問いを自分自身に投げかけることがあります。これらの問いは、人生の目的や自己の本質を探求…

シニアに読んで欲しい本20選

シニアに読んで欲しい本20選 高齢者に読んでほしいと思われる本は、多様な分野やジャンルから選ばれています。自己啓発、健康、伝記、歴史、小説、哲学など、様々なテーマが含まれています。以下に、シニアにおすすめの20冊をリストアップします。 「人生が…