シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023-03-24から1日間の記事一覧

カメラ目線で「よっ!」 左前足で猫が挨拶? まいどおおきに的な仕草に「癒される」瞬間

カメラ目線で「よっ!」 左前足で猫が挨拶? まいどおおきに的な仕草に「癒される」瞬間 挨拶をしているような仕草をする“猫”が、SNSで癒されると話題に。 左の前足をあげて…まるで挨拶をしているかのような猫の名前は「ごましお」くん。1歳4か月のオスだ。 …

柴犬「ハンガー? 知りませんね」 珍妙な“キョトン顔”が「上目使いかわいい」「わんちゃんも目が泳ぐんですね」と話題

柴犬「ハンガー? 知りませんね」 珍妙な“キョトン顔”が「上目使いかわいい」「わんちゃんも目が泳ぐんですね」と話題 洗濯物をたたみ終え、何気なく柴犬を見た飼い主。「ハンガー?知りませんね」と言わんばかりの珍妙な“キョトン顔”に、Twitterでは「上目使…

婚活パーティーで迷惑客激怒

婚活パーティーで迷惑客激怒 コロナも落ち着きはじめ、ようやくリアルな出会いの場が戻ってきています。その例にもれず、徐々に賑わいを取り戻しつつあるのが婚活パーティー。膝を突き合わせて会話できるのは、対面ならではのメリットといえるでしょう。ただ…

多くのヒット曲を手がけた作曲家の都倉俊一・文化庁長官、27日から京都勤務

多くのヒット曲を手がけた作曲家の都倉俊一・文化庁長官、27日から京都勤務 文部科学省は24日、今月末で任期満了を迎える文化庁の都倉俊一長官(74)を続投させる人事を発表した。新たな任期は2025年3月末まで。都倉氏は文化庁の京都移転に伴い、…

「「しりとり」を作って!」by ChatGPT

「「しりとり」を作って!」by ChatGPT 1. りんご (ご)2. ごりら (ら)3. らっぱ (ぱ)4. ぱんだ (だ)5. だるま (ま)6. まんじゅう (う)7. うどん (ん)8. んでぃ (ぃ)9. いちご (ご)10. ごま (ま)11. まくら (ら)12. らいおん (ん)13. ンジャムーニャ (ャ)14. …

「全ての単語が「か」で始まる文を作って!」by ChatGPT

「全ての単語が「か」で始まる文を作って!」by ChatGPT かえるがかばんにかくれて、かんぱんをかじりながら、かんそうしたかき氷をかっぱがかんがえていた。かんたんにかんせつをかごにいれて、かぐや姫がかんじているかざんのかげで、かんざしをかけて、か…

“メタバースで婚活” 新たな出会いの形

“メタバースで婚活” 新たな出会いの形 全国の自治体は、若者を地方に呼び込むために婚活イベントを行っています。山梨県北杜市は、インターネット上の仮想空間「メタバース」で婚活イベントを開催しました。参加者は自分のアバターを作成し、仮想空間でカッ…

「憧れ捨てて」米国でも反響 大谷の言葉を称賛、すぐに拡散

「憧れ捨てて」米国でも反響 大谷の言葉を称賛、すぐに拡散 第5回WBC決勝戦で日本代表の大谷翔平がチームメートにかけた言葉「憧れは捨てましょう」が米メディアで取り上げられ、反響を呼んでいます。ロサンゼルス・タイムズは「冷静ながら気迫のこもったス…

chatGPTに「冷蔵庫の余り物で料理を作って」と聞いてみた!(卵、野菜、チーズ、パスタ等)

chatGPTに「冷蔵庫の余り物で料理を作って」と聞いてみた!(卵、野菜、チーズ、パスタ等) 冷蔵庫にある余り物を利用して、簡単で美味しい料理を作る方法を紹介します。ChatGPTにアドバイスを求めた結果、手軽なレシピが提案されました。具材として、卵、野…

記事の要約「3日間の食事の献立を全部ChatGPTに考えてもらった結果」

記事の要約「3日間の食事の献立を全部ChatGPTに考えてもらった結果」 記事の要約 Gizmodo Japanの記者は、3日間にわたって、OpenAIの人工知能ChatGPTを使って料理のレシピやアドバイスを得る実験を行いました。ChatGPTは、一般的な質問に答えるだけでなく、…

【動画】ChatGPTスマートフォンで登録と使い方!カンタン解説iPhone版

【動画】ChatGPTスマートフォンで登録と使い方!カンタン解説iPhone版 youtu.be 42,352 回視聴 2023/02/06 #ChatGPT #副業 #初心者今回はChatGPTのiPhoneで登録と使い方!実際に使いながらスマホ実機でカンタン解説最近、何かと話題のChatGPTですがス…

ChatGPTをスマホで使う方法。話題の「対話するAI」を手軽に体験!

ChatGPTをスマホで使う方法。話題の「対話するAI」を手軽に体験! dekiru.net ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、AIによる自然言語処理ツールをもとにしたチャットコミュニケーションサービスです。自然な対話ができることから、ネット上で「衝撃度が…

エッセイ「日本文学」その独自性と普遍性

エッセイ「日本文学」その独自性と普遍性 日本文学は、古代から現代まで続く日本の言語と文化に基づく文学の総称であり、世界中の読者にその魅力を伝え続けている。日本文学が持つ独自性と普遍性は、詩や物語、戯曲、随筆、小説などさまざまなジャンルや時代…

解説「日本文学」

解説「日本文学」 日本文学は、日本の言語および文化に基づく文学の総称です。その歴史は古代から現代まで続いており、多様な時代やジャンルを経て発展してきました。日本文学は、和歌や俳句といった詩、物語文学、戯曲、随筆、小説、現代詩などさまざまな形…