シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023-03-28から1日間の記事一覧

「シニアの始まり:何歳からシニアとされるのか、そしてその活躍の場」

「シニアの始まり:何歳からシニアとされるのか、そしてその活躍の場」 目次: シニアとは:年齢と定義1-1. シニアとは何歳から?1-2. シニアの定義とは? シニア世代のライフスタイル2-1. 健康とアクティブな生活2-2. 趣味やコミュニティ活動 シニア世代の仕…

「お金と自由:賢いマネーマネジメントで人生を豊かにする方法」

「お金と自由:賢いマネーマネジメントで人生を豊かにする方法」 目次: お金と自由の関係:資産を築くことの意義1-1. お金がもたらす自由度と選択肢1-2. 財務の安定と心の平和 賢いマネーマネジメントの基本:貯金と投資2-1. 貯金の重要性と目標設定2-2. 投…

「魅力的な話し方の極意:コツ、テクニック、そして自信を持つための方法」

「魅力的な話し方の極意:コツ、テクニック、そして自信を持つための方法」 目次: 話し方の重要性:コミュニケーションと人間関係1-1. 話し方がもたらす印象の違い1-2. 話し方による人間関係の向上 話し方の基本:クリアでわかりやすい伝え方2-1. 言葉の選び…

「職場の老害と向き合う:理解、対処法、そして克服への道」

「職場の老害と向き合う:理解、対処法、そして克服への道」 老害とは何か:概念と定義1-1. 老害の語源と背景1-2. 老害が生まれる社会的要因 老害の典型的な特徴と行動パターン2-1. 抵抗感と変化への恐れ2-2. 権力行使と縄張り意識2-3. 伝統主義と保守性 老…

本まとめ 本当の自由を手に入れるお金の大学

本まとめ 本当の自由を手に入れるお金の大学 Summary 「本当の自由を手に入れるお金の大学」は、両@リベ大学長による実践的なお金の勉強本であり、貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う、お金に関する5つの力を身につけることができます。 Facts 貯める・稼ぐ…

本まとめ 嫌われる勇気

本まとめ 嫌われる勇気 「嫌われる勇気」は、アドラー心理学をベースにした自己啓発書であり、自分自身が変化することで人生を変える方法を説いている。 アドラー心理学を基盤とする書籍である。 自分自身が変化することで人生を変える方法を説く。‍ 「自己…

本まとめ 人は話し方が9割

本まとめ 人は話し方が9割 まとめ 本書「人は話し方が9割 1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」は、たこ焼き屋から始まり、講演者として50万人以上に話をした経験を持つ著者が、人に好かれるコミュニケーションの秘訣を伝えるものである。 重要ポイ…

シニアに人気の「Earthおばあちゃんねる」まとめ

シニアに人気の「Earthおばあちゃんねる」まとめ Summary 地球おばあちゃんねるは孫のあーすと88歳のおばあちゃんが共に運営しているチャンネルで、日常動画をアップしている。彼女たちは新しい本を出版し、トークイベントに参加するなど多忙なスケジュール…

無償の愛 - 人間の心の奥底に宿る、最も純粋な愛

無償の愛 - 人間の心の奥底に宿る、最も純粋な愛 題名:無償の愛 - 人間の心の奥底に宿る、最も純粋な愛 私たちは日常生活の中でさまざまな形の愛に触れます。愛は人間関係の中心にある感情であり、私たちの幸福感や満足感に深く関与しています。しかし、す…

「ルテインのパワー: 目の健康から抗酸化作用まで、緑黄色野菜の恵みを活用しよう」

「ルテインのパワー: 目の健康から抗酸化作用まで、緑黄色野菜の恵みを活用しよう」 ルテインは、カロテノイドと呼ばれる一群の化合物に属しています。これは、多くの果物や野菜に含まれており、特に緑黄色野菜に豊富です。ルテインにはいくつかの健康上の利…

子猫が4匹もいると家の中が毎日にぎやかです!

子猫が4匹もいると家の中が毎日にぎやかです! youtu.be 56,586 回視聴 2023/03/24 #子猫 #kitten #cat子猫のキキ、ティティ、フィフィ、リリが部屋中を走り回ってます。彼らのおかげで、わが家は毎日にぎやかです! Tiny Kittenのサブチャンネルです。 ✅ …

めんどりはビックリ!子猫は鶏よりもひよこの世話をする方法を知っています!世界で一番ひよこが大好きな猫。優しい子猫は、資格のあるひなの母親です。子猫とひよこの暮らし。面白い動物のビデオ😊

めんどりはビックリ!子猫は鶏よりもひよこの世話をする方法を知っています!世界で一番ひよこが大好きな猫。優しい子猫は、資格のあるひなの母親です。子猫とひよこの暮らし。面白い動物のビデオ youtu.be 5,337,212 回視聴 2023/03/20めんどりはビックリ!…

大自然が集中力を授ける!読書、勉強、作業用BGM│アンビエント

大自然が集中力を授ける!読書、勉強、作業用BGM│アンビエント youtu.be 5,590,143 回視聴 2021/02/22 #読書 #読書用BGM #リラックス集中力を高めるための作業用BGM。読書や勉強などに最適です。大自然の風景に癒されながらリラックスした環境を作ります。。…

【本当は教えたくない】日本にまだこんな温泉街が残っていた…ノスタルジックな町並みと極上の名湯 / レトロと風情がただよう穴場の温泉津温泉 / 島根県観光スポット

【本当は教えたくない】日本にまだこんな温泉街が残っていた…ノスタルジックな町並みと極上の名湯 / レトロと風情がただよう穴場の温泉津温泉 / 島根県観光スポット youtu.be 329,943 回視聴 2023/03/11 #神秘的 #ノスタルジック #観光スポット今回は島根県…

【山村美智】あ・うん / 向田邦子 「前編」

【山村美智】あ・うん / 向田邦子 「前編」 youtu.be 7,194 回視聴 2023/03/24 #向田邦子 #あうん #大人朗読イトーカンパニー所属のタレントによる朗読「大人朗読」が始動しました!川野太郎・山村美智がメインで読ませていただきます。 今回は向田邦子作「…

 映画『PLAN 75』75歳以上が自らの生死を選択できる制度

映画『PLAN 75』75歳以上が自らの生死を選択できる制度 映画『PLAN 75』は、架空の制度である「プラン75」を通じて、高齢者や若い世代の生きる選択を問いかける感動作品である。 主人公のミチは、78歳で夫と死別し、一人で生活している。ある日、ホテルの…