シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

嫌われる勇気

おひまさま(私)は気が弱くシャイなので、子供の頃から人間関係で悩んでいました。人の目を気にして気疲れしていました。
今もひきこもりのオタクのままです。(笑)
定年退職してからアドラーの【嫌われる勇気】の教えを知り、少し気が楽になりました。もう少し早くこの思想に出会いたかったです。

 

www.youtube.com

【嫌われる勇気】人の目が気になる原因と解決法【心理学】
誰しも人目が気になることはあると思います。
ですが、人目を気にしすぎると幸せに生きられなくなると言われています。
ではどうすればいいか?
引用:https://www.youtube.com/watch?v=ABG2OychWJI


【嫌われる勇気】トラウマは存在しない
YouTube · 中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

 

【朗読】嫌われる勇気【あなたの不幸は、あなた自身が ...
YouTube · 梶裕貴

【朗読】嫌われる勇気【人は常に「変わらない」という ...
YouTube · 梶裕貴

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え(単行本)

出版社からのコメント
フロイトユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏がライターの古賀史健氏とタッグを組み、哲学者と青年の対話篇形式で彼の思想を解き明かしていきます。

内容(「BOOK」データベースより)
本書は、フロイトユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。