シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニアの旅行 ランキング

おひまさま(私)は心配性なので、海外旅行は苦手です。

(楽しさ<トラブル)

なので、海外旅行経験は「ハワイ」と「オーストラリア」だけです。

やはり楽しかった思い出より、気を使ったことが印象に残っています。

国内旅行は「沖縄」から「北海道」までたくさん行きました。

学生の頃(50年前)、大阪から沖縄まで船で行ったのが、いちばんの思い出になりました。

www.travelvoice.jp

「行ったことがあるがまた行きたい旅行先」では、国内の1位は「北海道」(70%)で、2位「京都」(60.1%)、3位「東北」(47.7%)。海外では1位「ハワイ/グアム/サイパン」(27.9%)、2位「パリ」(19.8%)、3位「ローマ」(17.1%)が上位にランクされた。

一方、「行ったことがないがいつか行きたい旅行先」では、国内の1位は「屋久島」(29.1%)で、「沖縄の離島」(22.3%)、「種子島」(17.7%)と、南方の離島が続く。海外では1位「北欧」(20.6%)、2位「スペイン」(16.4%)、3位「ローマ」(13.9%)に。旅行経験のあるなしにかかわらず、海外ではヨーロッパの人気がうかがえる結果となった。

 

www.homemate-s.com

旅行が趣味であれば、老人ホームやサ高住に入っていても、旅行に行きたいと考える方は多いと思います。老人ホームやサ高住に入っている場合でも、事前に外泊届を出したり、スタッフに同行をお願いしたりすれば旅行を楽しめるので、旅行好きの方はぜひ老後旅行を考えたいものです。とはいえ、国内・海外の様々な地域から、どんな旅行先を選べばいいのか迷うという方もいるかと思います。