シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

子どものためのマインドフルネス

私には5人の孫がおりますが、コロナ禍で、なかなか会えないが残念です。

心身ともに成長して欲しいと切に願っています。

そこで、「子供ためのマインドフルネス」のお話です。

もちろんシニアの方にも参考になると思います。

 

www.nhk.or.jp

私たちは、今この瞬間を生きているようでいて、実は過去や未来のことを考えて、「心ここにあらず」の状態が多くの時間を占めています。特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、考えを占める時間が長くなりがちです。つまり、自分で不安やストレスを増幅させてしまっているのです。こうした心ここにあらずの状態から抜けだし、心を"今"に向けた状態を「マインドフルネス」といいます。

 

www.womenshealthmag.com

 

www.the-melon.com

 

www.amazon.co.jp

youtu.be

親子のためのマインドフルネス①|呼吸に意識を向ける「カエルのエクササイズ」| 心が落ち着く、家族のケンカが減る、集中力がアップする、気持ちのコントロールの練習法。