シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニアの囲碁・将棋 ランキング

おひまさま(私)の学生時代の部活は将棋部でした。

特に趣味と言うわけでもなく、授業と授業の間の「時間つぶし」になればと思い入りました。めっちゃ弱かったです。(笑)

将棋よりマージャンのほうが強かったです。(お金がかかっていたので!)(笑)

今は藤井聡太の時代ですが、50年前は大山康晴名人の時代でした。

当時は個性的なプロ将棋棋士がたくさんおられました。

 

minnshu.com

forest.watch.impress.co.jp

【無料】囲碁・将棋のソフト一覧 - 窓の杜

 

app-liv.jp

app-liv.jp

www.nihonkiin.or.jp