シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

マイナス思考(ネガティブ)とプラス思考(ポジティブ)


私は五つ星★★★★★のネガティブ人間です。(笑)

やはりこの性格では、人生は辛かったです。(現在72歳)

母親譲りの性格だと思います。

母の口癖は「生きてるだけで苦や!」でした。

母は美人で、健康で、経済的にも豊かで、その上優しい父と結婚して

していました。ですが笑わない人でした。

逆に、叔母は重度の持病があり、嫁ぎ先が貧乏になり、夫は不幸な死、子供二人は共に離婚、小さな借家で孫たちを育ていましたが、いつも笑顔でした。

同じ姉妹なのに対照的な二人でした。まさに上のイラストのようでした。

私は母を反面教師とし、残り少ない人生を少しでも、笑顔でいられるよう頑張りたいです。

 

youtu.be

townwork.net

smartlog.jp

minchalle.com

dime.jp

www.value-press.com

studyhacker.net

tabi-labo.com

next.rikunabi.com