シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニア 体力をつける体力がない?

 

私(72歳)も年々、体力が低下しているのを実感しています。

持病の糖尿病もその一因かもしれません。

その体力の無さは、3階に上がるだけで動悸・息切れ・「救心」(笑)です。

毎日のスロー ウォーキング(30分)も息が上がります。

いつも私よりも、はるかに高齢の女性にも抜かれます。(屈辱感)(笑)

腕力もありません。ましてや○○はもっとありません。いきなり失礼しました。(笑)

年を取るとドンドン非力になり、ペットボトルのキャップでさえ苦労します。

近くの公園でよく見かける、高齢でジョギングをされている方に脱帽です。

私の日課は、ラジオ体操、ダンベル体操、 ウォーキングです。早朝の散歩は気持ちがいいです。(老人は日夜、闘い続けているのだ!)(笑)

 

youtu.be

 

www.suntory-kenko.com

 

www.suntory-kenko.com

 

www.house-direct.jp

 

style.nikkei.com

 

www.j-longlife.co.jp

 

uujtk.com

 

www.nhk.or.jp