シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

中高年の引きこもりが61万人も!? 定年後に引きこもってしまう原因やその対処法とは?

私も気がつけば引きこもり!(笑)

コロナ前は、毎朝公園でラジオ体操をして、ガストでモーニングセットを食べ、電車に乗ってハイキングに行き、カラオケ店で歌い、スーパーやショップで買い物をしていました。
コロナ禍で、私のライフスタイルも一変しました。
ラジオ体操はYouTubeを観ながら室内で、モーニングはネットスーパーの惣菜パンで、カラオケはスマホのアプリで、ショッピングはアマゾンで・・・。

いつの間にか、早朝の散歩以外、外出をしなくなっていました。

 

youtu.be

 

www.itmedia.co.jp

 

senior.blogmura.com

 

money-viva.jp

 

www.cocofump.co.jp

 

www.tokyo-np.co.jp

 

slownet.ne.jp