シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話


体脂肪率パーセントの骨皮筋右衛門(ほねかわすじえもん)で、体脂肪率100パーセントの明るく別居中の妻は、レーニングジム・ダイエット・サプリメントと大忙しです。(笑)

 

【漫画】眠れなくなるほど面白い 体脂肪の話【要約/土田 隆】 
フェルミ漫画大学
youtu.be

シリーズ累計発行部数80万部突破!体脂肪をテーマに、健康・実用ジャンルで制作する図解シリーズ最新作!
ダイエットでも課題になる体脂肪。
そもそも内臓脂肪と皮下脂肪ってどう違うの?など基礎的な話から、
それぞれがどういう理由で付いてしまうのか、また、付いてしまったら最短で落とす方法は?
などなど、体脂肪に関する実用的な情報をわかりやすく、図解、イラスト付きで専門家が解説します。
お腹のお肉がなかなか落ちない…。健康診断で内臓脂肪を指摘された…。そんな悩みは本書で一発解消!
自分と家族の体と健康のためにぜひ読んで頂きたい一冊です。

 

内容(「BOOK」データベースより)

健康診断で指摘される『内臓脂肪』。ダイエットの強敵『皮下脂肪』。体脂肪のメカニズムと落とし方を徹底解説!

著者について

よこはま土田メディカルクリニック院長。日本医師会認定産業医日本体育協会公認スポーツドクター。東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。1987年磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。2011年によこはま土田メディカルクリニック設立。自身の体験から予防医学の大切さを痛感し、肥満、高血圧、糖尿病を中心に、患者の生活・ニーズにあった治療を実践する。生活習慣改善などをテーマにテレビ、雑誌、講演などの出演多数。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

土田/隆
よこはま土田メディカルクリニック院長。日本医師会認定産業医日本体育協会公認スポーツドクター。東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。1987年磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。2011年によこはま土田メディカルクリニックを設立。自身の体験から予防医学の大切さを痛感し、肥満、高血圧、糖尿病を中心に、患者の生活・ニーズにあった治療を実践する。生活習慣改善などをテーマにテレビ、雑誌、講演などの出演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 
 ダイエットとは、ただ単に体重を減らすのではなく、体脂肪をいかに減らすかがカギとなります。そこで、健康的な体を作るための体脂肪の基礎知識と、体脂肪を減らすためにおすすめな食生活、運動を含めてご紹介します。

体脂肪とは?

健康的にヤセるために必要なのは、脂肪を適度に減らすことです。体には2種類の脂肪があり、皮膚の下にあるのが皮下脂肪、内臓まわりにつくのが内臓脂肪です。

この2つの脂肪を合わせたものが体脂肪で、体脂肪率とは、体重に占める体脂肪の割合をパーセンテージで表したものです。体脂肪を数値化することで、肥満やヤセすぎの予防をすることができます。