シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

人に好かれる好印象の魔法


【話しかけたくなる人、ならない人①】人に好かれる好印象の魔法(How to look more approachable)

中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

 

youtu.be

 

あなたのまわりに「つい話しかけたくなる人」はいませんか?

「話しかけたくなる人」と「ならない人」、一体なにが違うのでしょう?
じつは、決定的な違いがあります。
とても簡単なことですが、人から話しかけられる人は、
話しかけてもよさそうな〝なにか(理由)〞をもっているから。
ちょっとした表情、言葉やリアクション、振る舞い。 そんな具体的な〝なにか〞を知って、
少し行動を変えるだけで、あなたもその瞬間から「話しかけたくなる人」になることができます。

「話しかけたくなる人」になるメリットは、とても大きい!

口下手でも、自分からは積極的に話しかけなくても、「話しかけたくなる人」は、
本人が思う以上にトクをしている人です。
自然といい人やいい情報が集まって、プラスのサイクルができていきます。
まわりに引き立ててもらって、人生が大きく好転することもあります。
そうなるためには、まずは多くの人に「話しかけやすい人だ」と感じさせる
雰囲気づくりからはじめればいいのです。

あなたはだれから話しかけられたいですか?

休憩時間に、同僚や先輩から話しかけられたい。
初対面の会合などで、だれかから、話しかけられたい。
同じビルでときどき会う異性から、話しかけられたい。
そうであれば、そんな方たちの期待は、ごく簡単で、基本的なものです。
「話しかけたら、気さくに応じてくれそう! 」
「この人とは、楽しく会話ができそう! 」
と、まずはシンプルに思ってもらえればいいのです。

仕事相手や友人との信頼関係を築く入り口もココ。恋愛対象として見ていなかった相手でも、
「話しやすい」というだけで、恋や結婚に発展することもあります。
「話しかけたくなる人」というのは、あたたかい雰囲気があって、一緒にいて心地よく、
同性からも異性からも好かれる人です。

特別にむずかしいことは必要ありません。
ただし、ちょっとのことで印象は、よくも悪くも大きく変わるものです。
この本では、誰もが話しかけたくなる、好印象をつくるポイントを
お伝えしていきましょう。

 

出版社からのコメント
第1章 話しかけたくなる人

第2章 「話しかけたくなる人」のマナー

第3章 「話しかけたくない」をなくすちょっとしたヒケツ

第4章 どんな人とでもキズナをつくるコツ

第5章 「話しかけるのがうまい人」の秘訣
内容(「BOOK」データベースより)
会話に自信がなくても出会いの数が多くなり、チャンスが増える!人に好かれる「好印象」の魔法。
著者について
有川真由美(ありかわ・まゆみ)
鹿児島県姶良市出身。台湾国立高雄第一科技大学修士課程修了。作家・写真家。化粧品会社事務、塾講師、衣料品店店長、着物着付け講師、ブライダルコーディネーター、フリー情報誌編集者など多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌などで執筆。
著書に、ベストセラーとなった『一緒にいると楽しい人、疲れる人』 『感情の整理ができる女は、うまくいく』『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』(以上、PHP研究所)や、『遠回りがいちばん遠くまで行ける』(幻冬舎)、『「気にしない」女はすべてうまくいく』(秀和システム)等がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
有川/真由美
鹿児島県姶良市出身。台湾国立高雄第一科技大学修士課程修了。作家・写真家。化粧品会社事務、塾講師、衣料品店店長、着物着付け講師、ブライダルコーディネーター、フリー情報誌編集者など多くの転職経験を生かし、働く女性のアドバイザー的存在として書籍や雑誌などで執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)