シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【 ベストセラー】「血管の専門医が教える 『血流』をよくする最高の習慣」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

【 ベストセラー】「血管の専門医が教える 『血流』をよくする最高の習慣」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
本要約チャンネル【毎日19時更新】

 

youtu.be

 

あなたの知識は間違いだらけ! ?
正しい食事と運動で、「ずっと元気」を目指そう!

糖質制限しているから、血液サラサラ!
●朝ごはんは食べない方が、血流にもいい
●毎日歩いているから、将来寝たきりになんてならない
「血管の病気」と聞くと、このようなことをイメージする人が多いのではないでしょうか?
実は、これらの思い込みには、いろいろな「落とし穴」があるのです。
さらに、「血管」の変化は、なかなか自覚症状が出ないものです。
気づいたときには手遅れ……なんてことにもなりかねません。
なんとなく知っている予防法や、流行りの健康法などに惑わされないように、心血管の病気を多数治療してきたエキスパートが、エビデンス付きの「血流力アップ法」をお伝えします。

 

内容(「BOOK」データベースより)
「まだ大丈夫!」と思っていませんか?血流の良し悪しは、全身の「健康」に関わります。気づいたときでは、遅いのです。「いつまでも健康でいる」ために、今日から正しい生活を始めましょう。
著者について
平和台病院(千葉県我孫子市)循環器科部長兼心血管カテーテル治療室長
神奈川県の某有名ハートセンター循環器科非常勤医師
日本循環器学会認定専門医、日本心血管カテーテル治療学会認定医
防衛医科大学校同窓会理事
心疾患の多くの患者を救った心血管カテーテル治療のエキスパート。
国内外の心臓カテーテル学会で発表多数。業界内外に大きな影響を与える新進気鋭の若手医師。
1976 年福島県生まれ。
防衛医科大学時代は、学生の国家試験対委員長としてリーダーシップを発揮し、低迷していた同大学校の医師国家試験合格率を100%に引き上げた。
卒業後、防衛省関連の病院で研修するが、「もっとたくさんの患者さんを治したい」との思いから、民間病院へ。
急性心筋梗塞狭心症カテーテル治療を中心に年間200 例以上の心臓カテーテル治療を主術者として施行。
2013 年に静岡で心血管カテーテル治療室を新たに立ち上げ、1000例以上のカテーテル治療を行う。
2015 年の心臓カテーテル治療年間症例数は305 例、施設手術数・常勤医数で全国3 位。通算のカテーテル治療件数はファーストオペレーターとして2000 例以上。
基本的な心臓カテーテル検査から最も難易度の高い慢性完全閉塞病変のカテーテル治療まで幅広く施行。
心血管カテーテル室を立ち上げる際は、医師や、看護師を含めた医療スタッフの働き方を改革し、医師が仕事に集中できる環境を作った。
2020 年からは千葉県の病院で心血管カテーテル治療室の立ち上げに参画、看護師、検査技師、放射線技師、臨床工学技士、医療事務を含めた心血管カテーテルチームを束ねている。
神奈川県の某有名ハートセンターでも非常勤医師として働き、心臓カテーテル治療を行っている。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
梅津/拓史
平和台病院(千葉県我孫子市)循環器科部長兼心血管カテーテル治療室長。神奈川県の某ハートセンター循環器科非常勤医師。日本循環器学会専門医、日本心血管インターベンション治療学会認定医、防衛医科大学校同窓会理事。多くの心疾患の患者を救った心血管カテーテル治療のエキスパート。2013年に静岡で心血管カテーテル治療室を立ち上げ、1000例以上のカテーテル治療を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)