シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

生きる力が湧いてくる”宇宙の法則” 『運命を拓く ~天風瞑想録~ 中村天風/著』その①動画。 「何が何でもポジティブ!」

 

生きる力が湧いてくる”宇宙の法則” 『運命を拓く ~天風瞑想録~ 中村天風/著』その①動画。 「何が何でもポジティブ!」
本解説のしもん塾【プロ読書家】

 

youtu.be

 

日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。

 

内容(「MARC」データベースより)
生命と宇宙の結び目、心が一切を創る。運も成功も健康も、すべて心の働きだ。心に宇宙の無限の力を取りこみ、積極的に生きてみよ。多くの人をよりよい人生に導いた、哲人天風の感動の教え。
--このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。
著者について
本名 三郎。明治9年7月30日 旧東京府豊島郡王子村(現北区)生まれ。明治35年参謀本部諜報部員として旧満州に派遣され諜報活動に従事。30歳の時奔馬性肺結核発病。救いを求めて米、欧を巡るも回復せず日本への帰路、ヨガの聖者カリアッパ師に奇遇。ヒマラヤのカンチェンジュンガで行修。大正8年突如感ずるところあり、社会的地位、財産を放棄し「統一哲医学会」を創設。政財界の有力者が次々に入会。昭和15年1月同会を「天風会」と改称。昭和37年4月公益法人に改組。昭和43年12月1日帰霊享年92歳。著書『真人生の探究』『研心抄』『錬身抄』他。