シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

スピリチュアルに意識的に生きる『リズブルボー からだの声を聞きなさい』の本解説要約。自己責任の原則で愛や病気の意味を知る!体の声を聞く!

 

youtu.be

 

本国カナダで数々のベストセラー記録を塗りかえ、ここ日本でも大きな感動を呼んだ名著が、増補改訂版で登場。
新たに最終章を書き下ろし、全編を再構成して加筆修正した、ファン待望のスペシャル・エディション!

【はじめに ──本当の自分に出会うために】より
あなたが今、手にしているこの本は、あなたのために〈と・く・べ・つ・に〉書かれた本です。
この本を手にしたのは、あなたが心の深いところで自分の人生の質を変えたいと思っているからではないでしょうか。

あなたがどんな理由でこの本を手にしたとしても、この本を読み進めていくうちに、私はあなたのとても仲の良い友だちになれると思っています。
あなたと仲良くなりたいので、できるだけうちとけた口調で語るつもりです。友だちとして、私はあなたを応援したいと心から願っています。
あなたの質問にお答えし、あなたの手を取り、あなたの内に潜むあらゆる素晴らしさを発見するお手伝いをしたいと思っています。

さあ、お友だちになりましょう。それを決めるのはあなたです。学びの方法はとてもシンプルです。一章ごとに注意深く読み、学んだことを、必要に応じて実生活で実践してみてください。章の終わりごとにエクササイズがありますので、指示に従ってやってみてください。
必ず大きな成果が得られるはずです。

この本に書かれていることは、私がこれまで個人的に行なった観察、探求、研究の結果として得られたことです。ここに書かれている内容は、すべて自分自身で実践してみました。その結果得られた幸福は、とても大きなものでした。それを独り占めしていることができなくて、私はこの《人生の法則》を、多くの人たちと分かち合うことにしました。まずワークショップを開き、そして今、こうして本を書いています。
今まで、無数とも言えるほど多くの人たちが、本当の自分を発見することで、自己変容をなしとげてきました。そして、普通の人にはとても得られないと考えられている、本当の心のやすらぎを得たのです。

あなたがこの本を読んでくださっているあいだ、私はあなたのそばにいます。どうぞ心のおもむくままに読み進めてください。一歩ずつ、着実に歩んでゆきましょう。そうすれば、必ず多くの大切な発見をすることができるはずです。


心からの愛をこめて
リズ・ブルボー

 

あなたの〈からだ〉は、自分に本当に必要なものを知っています

あなたの思い通りの人生を生きられます。
この本には、そのためのシンプルで具体的な方法が書かれています。


「出版25周年を迎えるにあたり、私は本書の内容を見直し、改訂版を出すことにしました。
この25年のあいだに数多くの新たな発見があり、それらを伝えるための新たな方法を見つけたからです」
よりシンプルに、より学びやすく。「本書に書かれていることは、すべて私自身が実践したことばかりです。
私が自分の人生で得た〈幸せの法則〉をあなたと分かちあいたいのです」──リズ・ブルボー


目次

はじめに──本当の自分に出会うために
改訂版に寄せて

第一部 人生の大切な法則
1章 あなたがこの世で生きる目的
2章 潜在意識と超意識を信頼する
3章 人生における唯一の責任
4章 ハートで愛するということ
5章 原因と結果の法則
6章 恨みと憎しみからの解放
7章 自分の未来を信じる力
8章 チャクラとエネルギー

第二部 〈精神体〉の声を聞く
9章 エゴと傲慢さに向き合う
10章 善悪の価値観にこだわりすぎない
11章 自分の人生は自分で選ぶ
12章 あなたの〈精神〉が必要としているもの

第三部 〈感情体〉の声を聞く
13章 恐れや罪悪感に支配されないために
14章 感情を正しく表現する方法
15章 あなたの〈感情〉が必要としているもの

第四部 〈物質体〉の声を聞く
16章 食べることの本当の意味
17章 あなたにとって理想的な体重
18章 セクシャリティをめぐる問題
19章 病気と不調が伝えるメッセージ
20章 あなたの〈肉体〉が必要としているもの

第五部 スピリチュアルに生きる
21章 最も美しいスピリチュアリティの定義
22章 すべてを受け入れる〈6つの方法〉

おわりに──より深く愛を学ぶための機会

 

出版社からのコメント
あなたの〈からだ〉は、自分に本当に必要なものを知っています

あなたの思い通りの人生を生きられます。
この本には、そのための
シンプルで具体的な方法が書かれています。


「出版25周年を迎えるにあたり、私は本書の内容を見直し、改訂版を出すことにしました。
この25年のあいだに数多くの新たな発見があり、それらを伝えるための新たな方法を見つけたからです」
よりシンプルに、より学びやすく。「本書に書かれていることは、すべて私自身が実践したことばかりです。
私が自分の人生で得た〈幸せの法則〉をあなたと分かちあいたいのです」──リズ・ブルボー --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
【著者】リズ・ブルボー(Lise Bourbeau)
1941年、カナダ、ケベック州生まれ。
いくつかの会社でトップセールスレディとして活躍したのち、みずからの成功体験を人々と分かち合うためにワークショップを開催。
現在、20カ国以上でワークショップや講演活動を行なっている。

肉体のレベル、感情のレベル、精神のレベル、スピリチュアルなレベル、それぞれの声に耳をすますことで〈心からの癒し・本当の幸せ〉を勝ち取る
メソッドは、シンプルかつ具体的なアドバイスに満ちており、本書は本国カナダであらゆる記録を塗りかえる空前のベストセラーとなった。


【訳者】浅岡夢二(あさおか・ゆめじ)
1952年生まれ。慶應義塾大学文学部仏文学科卒業。明治大学大学院博士課程を経て中央大学法学部准教授。
専門はアラン・カルデック、マリ・ボレル、リズ・ブルボーを始めとする、フランスおよびカナダ(ケベック州)の文学と思想。
現在、人間の本質(=エネルギー)を基礎に据えた「総合人間学(=汎エネルギー論)」を構築中。
フランス語圏におけるスピリチュアリズム関係の文献や各種セラピー・自己啓発・精神世界関連の文献を精力的に翻訳・紹介している。
リズ・ブルボー『〈からだ〉の声を聞きなさい』シリーズや『ジャンヌ・ダルク 失われた真実』『光の剣・遥かなる過去世への旅』など訳書多数。
著書に『フランス文学と神秘主義』『ボードレールと霊的世界』がある。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ブルボー,リズ
1941年、カナダ、ケベック州生まれ。いくつかの会社でトップセールスレディとして活躍したのち、みずからの成功体験を人々と分かち合うためにワークショップを開催。現在、20カ国以上でワークショップや講演活動を行なっている

浅岡/夢二
1952年生まれ。慶應義塾大学文学部仏文学科卒業。明治大学大学院博士課程を経て中央大学法学部准教授。専門はアラン・カルデック、マリ・ボレル、リズ・ブルボーを始めとする、フランスおよびカナダ(ケベック州)の文学と思想。現在、人間の本質(=エネルギー)を基礎に据えた「総合人間学(=汎エネルギー論)」を構築中。フランス語圏におけるスピリチュアリズム関係の文献や各種セラピー・自己啓発・精神世界関連の文献を精力的に翻訳・紹介している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
本国カナダで数々のベストセラー記録を塗りかえ、ここ日本でも大きな感動を呼んだ名著が、増補改訂版で登場。新たに最終章を書き下ろし、全編を再構成して加筆修正した、ファン待望のスペシャル・エディション。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。