シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ベストセラー】「「無敵」のメンタル 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

youtu.be

 

★★★「考え方」を変えれば、メンタルは強くなる! ★★★

「どうしたら、千田さんのようにタフになれますか?」
メンタルを強くしたい、と切望するビジネスパーソンは世間に多く、私のパソコンには、連日こうした悩み相談のメールが届く。
現役で活躍している医師からメンタルの相談が届くこともあるし、その中には精神科医もいる。
相談の数が多く、すべてに返信はできていないが、メンタルの悩みが増えている現実は、こうした一次情報から私には理解できる。
ひょっとして、それだけ私がタフだと思われているのだろうか。
今回メンタルをテーマにした本を書くからには、告白しなければならないことがある。
私自身は経営コンサルタント時代、取引先の(理科系の博士号取得者が複数所属する)某有名企業の研究所で、全身の精密検査をしてもらったことがある。
特にメンタル面を限定で検査してもらったわけではなく、脳や内臓の働きなど20 項目ほどに分け、各機能の活性度を測定してもらったのだ。
すると、一緒に検査してもらった上司や同僚はもちろんのこと、研究者自身も驚愕する測定値が算出された。
データ中の「ストレス耐性度」という項目が、10万人に1人の高数値だったのだ。
ストレス耐性とはメンタル・タフネス、つまり心の強さのことである。

私のメンタル・タフネスはまさにリミッターが外れた状態で、"偏差値90オーバー"だと言われた。
「きっと、これは何かの間違いだ」と再検査されたが、結果は同じだった。
「やっぱり、千田はメンタルが半端じゃないな! 」
帰り道では上司や同僚に妙に納得されて、会社に戻ってからもしばらくその話題で持ち切りだったが、実のところ私自身はこの結果をそれほど気にしていなかった。
理由は簡単だ。
私はメンタルが飛び抜けて強いわけでもなく、自分が生来の臆病者であることをよく知っていたからである。
臆病者だからこそ、それを補うため、メンタル強化の工夫を怠らなかったのだ。

光だけではなく、闇も享受したほうが人はより輝ける。
称賛だけではなく、批判も味わうほうが人はより輝ける。
考え方一つで、何も無理することなく、メンタルは強くできるのだ。
本書ではその秘訣をすべて公開し、あなたに伝授したいと思う。

千田琢哉


【目次構成】
Chapter1 考え方を変えれば、メンタルは強くなる!
Chapter2 仕事のメンタル
Chapter3 会社のメンタル
Chapter4 人間関係のメンタル
Chapter5 恋愛のメンタル
Chapter6 人生のメンタル

 

著者について
千田琢哉(せんだ たくや)
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。
東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。のべ3,300人のエグゼクティブと10,000 人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る"を自らのミッションとして執筆活動を行っている。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
千田/琢哉
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界におけるプロジェクトリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして執筆活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)