シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ベストセラー】「楽しいことがいっぱい起こる!うまく老いる習慣」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

私は、年齢より老けて見られるので、若作りしています。

いつも、不自然な派手な格好をしています。(笑)

先日、カラオケ店の熟女に「痛い」といわれました。(笑)

その上に、「女たらし」「後家殺し」とまで言われました。

どんだけ〜!」(笑)

明るく別居中で、結婚以来、一度も浮気していない真面目な僕なのに!

 

 

youtu.be

一日一生、
明日はまた新しい人生

若い時のように体が動かない。
生きる気力になるようなことがあまりない。
家族と離れ離れで暮らしていてさびしい。

病気、孤独、人間関係、お金、
そしてこの先のこと……。
いろいろ考えると、
シニア世代の不安はつきません。

人生100年時代といわれ、
シニア世代になってからの人生が
すごく長くなりました。
だからこそ、いかにポジティブに生きるかが、
自分の人生に大きな意味を持ちます。

とはいえ、何歳になっても
不安は、生まれては消え、
消えては生まれるものです。

そこで、これまでにたくさんの読者の心を
元気にしてきた著者が
シニア向けに「心をプラスに保つ」習慣を
教えます。

ぜひ、1つでも2つでも試してみてください。
きっと、楽しいことが起こりはじめ、
すばらしいシニア人生を
築きあげていくことができるはずです。

第1章 夢・生きがいを持つ
第2章 年齢を意識しない
第3章 行動力を高める
第4章 楽天的に考える
第5章 クヨクヨしない
第6章 楽しいことをする
第7章 よく笑う
第8章 仲のいい友達を持つ
第9章 人から喜ばれる存在になる

 

著者について
東京都出身。著述家。 学習院高等科、同大学卒業後、資生堂に勤務。独立後、人生論の研究に従事し、独自の「成心学」理論を確立。同時に「心が元気になる」をテーマとした著述活動を開始。1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定資格)を取得。 主な著書にベストセラー『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』(青春出版社)、『平常心のコツ』(自由国民社)『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる!』(三笠書房)、『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社)ほか、多数。近著に『ひらくだけで心が軽くなる77の宝箱』(青春出版社)がある。