シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022年の夏は平年より厳しい暑さと予想。7〜9月の気温の見通しは? 暑さのピークは?

 

youtu.be

 

私は、心頭を滅却できるので夏はあまり暑くありません

高齢のため、体内センサーの反応がゆるゆるで、汗もあまりかきません。(笑)

 

老人力(ろうじんりょく)は、赤瀬川原平が1997年に提唱した概念。これは「物忘れが激しくなった」など老化による衰えというマイナス思考を「老人力がついてきた」というプラス思考へ転換する逆転の発想でです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

しんとう【心頭】 を 滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)もまた=涼(すず)し[=水(みず)] 無念無想の境地にいたれば、火さえも涼しく感じられるの意で、どのような困難、苦難も、それを超越した境地にはいれば、何でもないことにいう。

kotobank.jp

news.yahoo.co.jp

今年初めて国内の多くの地域で気温が40度に達したフランスでは、当局が全国民に対し健康リスクに関する警告を発した。またスペインでは、カタルーニャをはじめとする各地で山火事が発生し、消火活動に追われている。

欧州の市民は日の当たらない場所を探している。

英国伝統の競馬ロイヤル・アスコットでは、王室メンバーが会場から去った後、観客が帽子や上着を脱ぐことが許された。これは異例の措置だ。

気温が34度に達すると予想される中、英国全土の公園やプール、ビーチは大勢の人でにぎわった。

 

www.huffingtonpost.jp

news.yahoo.co.jp

 

www.imf.org

 

mainichi.jp

 

www.netsuzero.jp