シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

年代流行 昭和のムード歌謡グループ

 

カラオケ好きの私は、ムード歌謡も歌います。

十八番は、森雄二とサザンクロスの「足手まとい」です。私にピッタリの歌です。(笑)

 

 

youtu.be

 

ムード歌謡(ムードかよう)は、第二次世界大戦後、特に1952年(昭和27年)の連合国の占領軍の撤退以降の日本で独自に発達したポピュラー音楽のスタイル、ジャンルの一つである。広義では歌謡曲に含まれ、コーラスを主体としたものをムードコーラスと呼ぶことがある。

 

主なコーラス・グループ
秋庭豊とアローナイツ(『中の島ブルース』『ぬれて大阪』『献身』『さだめ』など)
今井まさるとフェニックス(『ダンディ・ナイト』『恋させて』)
内山田洋とクール・ファイブ(『長崎は今日も雨だった』『逢わずに愛して』『噂の女』『そして、神戸』など)
黒沢明ロス・プリモス(『ラブユー東京』『たそがれの銀座』『札幌の星の下で』など)
沢ひろしとTOKYO99(『愛のふれあい』『さよならまた明日』『陶酔』『好きなの』『朝日のくちずけ』など)
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(『雨の赤坂』)
中井昭・高橋勝とコロラティーノ(『思案橋ブルース』)
鶴岡雅義と東京ロマンチカ(『小樽のひとよ』『君は心の妻だから』『ああ北海道には雪が降る』など)
敏いとうとハッピー&ブルー(『星降る街角』『わたし祈ってます』『他人じゃないの』『よせばいいのに』など)
原みつるとシャネル・ファイブ(『稚内ブルース』)
平和勝次とダークホース(『宗右衛門町ブルース』)
三浦弘とハニーシックス(三浦京子とハニーシックス)(『お嫁にゆけないわたし』『よせばいいのに』など)
南有二とフルセイルズ(『おんな占い』)
森雄二とサザンクロス(『意気地なし』『足手まとい』『好きですサッポロ』など)
ロス・インディオス(『知りすぎたのね』『コモエスタ赤坂』、『別れても好きな人』(withシルビア)など)
和田弘とマヒナスターズ(『夜霧の空の終着港』『誰よりも君を愛す』『お百度こいさん』『お座敷小唄』など)
ヒロシ&キーボー(『3年目の浮気』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

youtu.be

 

ja.wikipedia.org

 

nendai-ryuukou.com

 

ameblo.jp