シニア情報局

俺たち(シニア)に明日はない。毎日が必死のパッチ!

シンプリスト生活

 

 

youtu.be

 

///シンプリストってなに? YouTubeライフスタイル分野で人気チャンネル「Tokyo Simple Life」で語りきれなかった内容を凝縮した1冊。///
時代はミニマルからシンプルへと人々の関心は高まっている。モノを減らし「持たない生活」に合っている人々もいるが、モノを減らしたことで、どこか「喪失感」を感じている人々も多い。そんなこともあって、ミニマリストだった人々がシンプリストへとライフスタイルを変化させている。本書でいうシンプリストを一言で言えば「好きなモノに囲まれて、小さく豊かに暮らす方法」。もっと言えば「自分の好きを見つけて、そのモノに偏愛しつつ、個性的なライフスタイルを表現する」。暮らしにひと工夫の彩りを添えたいと考えている読者にすぐに実行できるヒントが満載。

【目次】
はじめに 世界で一番快適な場所
第1 章 モノと生活をシンプルにつなぐ
第2 章 モノを手放す、片づけの実践
第3 章 家事をシンプルにする小さな習慣
第4 章 自由にシンプルに働く
第5 章 インテリアを小さく楽しむ
おわりに ワーク・ライフ・ハーモニーの途中で

 

著者について
【著者略歴】Tommy(トミー)
Tomohiro Taguchi/デザイナー/1982年生まれ。富山県出身。大阪大学大学院工学研究科修了。デザインとエンジニアリングを学ぶ。メーカーにて、新規商品の企画から、プロダクトデザイン、プロモーション映像の制作、ディレクションに従事。YouTubeチャンネル「Tokyo Simple Life」にて、「より小さく、より豊かに暮らす」をテーマに情報発信をスタートし、2年で登録者数20万人を超える人気チャンネルに。自身のブランドにて、家具のデザイン・設計・販売も行っている。

 

youtu.be