シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝

私は朝風呂・昼寝・食べ放題極楽三昧です。(笑)

【漫画】何もかも疲れたときに真っ先にすべきこと【要約/ぱやぱやくん/飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る】

www.youtube.com

Twitterフォロワー17万超え!
話題の元陸上自衛官・ぱやぱやくん(@paya_paya_kun)による待望のライフハック本。
クスッと笑えてタメになる情報や心にしみるエピソード・人生訓が満載!

本作では、私が陸上自衛隊で教わった、さまざまなお役立ちネタについて紹介してみました。
昨今は暗いニュースが多く、「備えあれば憂いなし」という言葉が身にしみる世の中ですので、
本書を読まれて、クスっと笑えて心が少しでも明るくなれたならば嬉しいです。
(「おわりに」より)

【目次】
第1章 自衛隊に入ってもメンタルは強くならなかった。だが、「弱い自分」を守る方法は学んだ
自衛隊員はみんな普通の日本人/弱い自分をどう守るか/うつ病は「心のガン」/体力は「HP」、メンタルは「MP」/黒歴史からの逃れ方/自分の機嫌は自分で取る/怒りの感情をコントロールする/極限状態のメンタル 他

第2章 飯は食えるときに食っておけ、寝れるときは寝ろ
食べたくなくてもご飯を食べる/悲しいときは筋トレ/関節は裏切る/夏場の野外活動のコツ/迷彩服は着るな/災害の備えは「水、ライト、ラジオ」/災害は普通の日にやってくる 他

第3章 自衛隊で学べた仕事のコツと組織論
計画の立て方、仕事の進め方/物事を始める理由はなんでもいい/指揮官において大切なこと/ホウレンソウ/パワハラから身を守ろう/自分が咲きやすいところで咲きなさい/ブラック企業/転職のススメ 他

第4章 自衛隊流「人を見る目」と「付き合い方」
違和感/他人を攻撃する人/問題について議論する前に/大切にしたい人/すぐには理解されない能力がある人たち/異性との交際にはハイキング 他

第5章 若い人たちへ伝えたい人生訓
ブレる軸/今が最高ではない/自分を客観視する/人生はほぼ負けるけど 他

第6章 愛すべき陸上自衛隊
基本プレイ無料/最強のアニオタ/見極めチャレンジ/脳筋/鬼教官/スタンド使い/自衛隊をやめたら……/自衛隊はなくてもいい? 他

出版社からのコメント
6月18日 bizSPA!
6月3日「ノンストップ! (フジテレビ)
5月20日「プレジデント」で紹介されました!
著者について
ぱやぱやくん
防衛大学校を卒業し、陸上自衛隊にて幹部自衛官として勤務をしていたが、退職後にのら犬になった男。文章を書く事が好き。「意識低い系」で、自分が主役になるのが嫌い。ミリタリーよりもかわいいものが好き。名前の由来は、幹部候補生学校で教官からよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。著書に『陸上自衛隊ますらお日記』(KADOKAWA)。 Twitterアカウントは@paya_paya_kun。