シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

その人の精神年齢はここに出る。大人とガキを見分ける方法

 

私の精神年齢幼稚園児レベルです。(笑)

武勇伝 カラオケを始めた頃、自分が相当の下手と分からず、50人収容できる大きなカラオケスタジオに行きました。そこは上手な人ばかりが集まっていました。

カラオケタジオのママが「それでは歌って頂きましょう。初めてご来店のお客様で、河口湖です。!」とママが手拍子を打ってくれました。

河口湖は練習もせずキーが高く難しい曲でしたが、厚顔無恥の私は、何も考えないで歌い始めました。

すぐに音程が外れている事やキー設定が間違っていると感じるましたが、時すでに遅しでした

お客様に手拍子していたママがびっくりして、私の方に振り返った顔が、今でも忘れられません。「えっ~~~。⁈」(笑)

 

 

それではお聴きください。パク・ジュニョンで河口湖!

youtu.be

 

その人の精神年齢はここに出る。大人とガキを見分ける方法

youtu.be

www.youtube.com


仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.2万人

誰かともめることがあり、その相手から広い心を見せつけられた時なんかに「あいつの方が大人だったなあ」と反省したり、久しぶりに会った後輩の言動に「あいつも大人になったなあ」と目を細めたりすることがあります。

一方で文句と言い訳を繰り返す人に「いつまでもガキっぽいこと言ってんじゃない」と注意したり、周りのことを考えずに迷惑かける言動を取る人に「ガキだよな、やってることが」と言ったりします。

このように私たちが「大人だ」「ガキだ」と使っているこの言葉は、実際の年齢というよりも、精神的に大人かどうか、を表しています。

ではどんな人が大人で、どんな人がガキなのでしょうか。

高級腕時計を身につけ、一流レストランでのマナーは知っていても、付き合ってみるとガキだった、という人もいます。

女性と楽しく会話ができ、その時は「大人だな」とその時は思ったけれど、ただの世間知らずのガキだった、ということもあります。

どんな人が大人であり、どんな人がガキなのか、その違いはどこに現れるか、顕著にわかる見分け方を今回の動画ではお話しします。

これは人をチェックするだけでなく、自分自身大人なのか、ガキなのか、確認してみてください。

 

精神年齢とは - コトバンク

kotobank.jp

精神発達の程度を表す尺度の一つ。 略してMAともいい、知能年齢ともいう。 知能検査を初めてつくったフランスのビネーが、1908年版で採用した。 この検査は、各年齢段階別の問題で構成されている。

 

【精神年齢診断】 高い? 低い? あなたの内面をテストして ...

gakumado.mynavi.jp

精神年齢診断 (心理テスト精神年齢) - arealme.com

www.arealme.com

実年齢より若い?それとも大人?【精神年齢チェック】

hpplus.jp

私の精神年齢は何歳? - Vonvon

jp.vonvon.me

【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック | MYLOHAS

www.mylohas.net