シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

不安障害、社交不安障害(あがり症)について

 

コロナ禍の前、カラオケ店で採点しながら楽しんでいました。

あるシニアの男性が歌唱の途中で「採点中止にして!」と言ったのですが、となりのおばあちゃんが間違って演奏中止ボタンを押してしまいました。

シニアの男性が、私がボタンを押したと勘違いして「お前が悪い!」と激怒しました。

その後、怒りが収まらず、長時間にわたり、私に説教しました。

何度も誤ったのですが、許してくれないので仕方がなく店を出ました。

私に落ち度が無かったのと、あんなに怒られた経験が無かったのでショックを強く受けました。そのトラウマから対人恐怖症になりました。

その後、カラオケ店に行けず、コロナの感染が広がり、引きこもりになりました。

今は不思議に、対人関係のストレスがなくなったので精神的にいちばん楽です。

毎日、自由に、自分の思ったことしているので、ひょっとしたら今が人生でいちばん楽しい時期かもしれません。

きょうも朝の三時に、大仙公園ネコちゃんと徘徊していました。(笑)

 

 

不安障害、社交不安障害(あがり症)について、症状や診断、原因、治療法まで全体的に解説

youtu.be精神科医がこころの病気を解説するCh
チャンネル登録者数 31.6万人

精神科医が不安障害から「社交不安障害」のメカニズムや治療法について解説します。

社交不安障害の主な症状は、人前に行くと不安が高まるというものです。緊張する場面でなくてもなんとなく人付き合いが苦手だ、人が怖いといった意識が支配していることが多くあります。

不安障害になりやすい人は脳の扁桃体系のバランスが崩れやすく、そのために急激に不安が高まります。そういう人が人付き合いやプレゼンなどを避け続けると、学習の場が得られず社会的に病気が作られるといった側面もあります。また、不安障害がベースにあると、アルコール依存症うつ病に発展しやすいとも言われています。

治療は、脳へのアプローチ(投薬)と心理社会的アプローチ(認知行動療法、暴露療法等)などを行います。

ーーーーー

・不安障害の症状と診断について 00:17
・病態メカニズム 03:57
・脳へのアプローチ 09:21
・心理社会的アプローチ 13:57
コメント募集!:
患者さんで「コメントを読んで救われた」という方が多いです 17:30

 

対人恐怖症(社交不安症)とは?症状や原因、治療法や仕事上 ...

snabi.jp

対人恐怖症(社交不安症)とは、自分が他人にどう思われているかについて不安になり、他人との交流や人前での行為などの不安が生じそうな状況を回避することにより、日常生活に支障が出ている状態のことです。

 

トラウマに苦しまないために - 医療法人中沢会 上毛病院

jnk.jp

トラウマとは心的外傷、つまり「心の傷」を指します。 その人の生命、存在に強い衝撃をもたらす事象を外傷性ストレッサーと呼び、その体験をトラウマ体験と呼びます。 トラウマは単なるストレスとは意味が異なり、過去に起こったストレスフルな事象が、後の人生に様々な影響を及ぼしているような意味で使われます。

 

対人恐怖症(社交不安症)の症状・原因は?診断基準や治療 ...

works.litalico.jp

対人恐怖症(社交不安症)とは?症状や原因、治療法や仕事上 ...

snabi.jp

社会不安障害診断テストその3 社交不安障害・恐怖症診断テスト

osakamental.com

自己診断チェックシート、mental-health-org

www.mental-health.org

社会不安障害(SAD)体験記 - こころの耳

kokoro.mhlw.go.jp

社会不安障害』はこうして治す - 和楽会

www.fuanclinic.com

社交不安障害(対人恐怖)の治療;自己治癒力と自助グループ ...

www.dr-mizutani.jp