シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

世界最大級古墳・仁徳天皇陵に隠された真実!

 

私は、生まれも育ちも堺市で、今も住んでいます。

徒歩5分で世界遺産仁徳天皇陵古墳に行けます。

毎朝3時に、古墳に隣接する大仙公園を、徘徊するのが日課です。(笑)

 

 

世界最大級古墳・仁徳天皇陵に隠された真実!発掘調査の結果浮かび上がる謎

youtu.be

異世界への扉
大仙陵古墳という世界最大級のお墓が大阪府堺市に存在しています。実は、厳密には誰があの巨大な墓に埋葬されているのかは分かっていないのです。そして近年、大仙陵古墳を初めとする前方後円墳と同じようなものが、火星でも見つかったニュースをご存知ですか?果たして、この2つの事柄には関連があるのでしょうか。今回は、そんな謎多き大仙陵古墳についてお話ししていきます。

 

大仙陵古墳 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

2019年7月6日、ユネスコは第43回世界遺産委員会において、日本が推薦する大阪府堺市仁徳天皇陵古墳を含む「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産として登録することを決定した。 令和最初であり、大阪府下でも初の世界遺産登録となる。

 

百舌鳥・古市古墳群特集 - 堺観光ガイド

www.sakai-tcb.or.jp

堺市の「百舌鳥」、羽曳野市藤井寺市の「古市」の2つからなる百舌鳥・古市古墳群は、4世紀後半から6世紀前半にかけて200基を超える古墳が築造された巨大古墳群です。 2019年7月6日、アゼルバイジャンの首都、バクーで開かれたユネスコ世界遺産委員会で大阪初の世界遺産に登録されました。

 

百舌鳥・古市古墳群とは

www.mozu-furuichi.jp

百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群 - 文化遺産オンライン

bunka.nii.ac.jp

堺観光ガイド

www.sakai-tcb.or.jp

大阪府堺市のイベント情報・観光スポットガイドです!世界最大の墳墓である仁徳天皇陵古墳をはじめ、堺刃物、和菓子、自転車など、歴史・伝統産業の魅力あふれる堺の街 ...

 

ここは押さえておきたい!堺のおすすめ観光スポット30選 - 一休

www.ikyu.com

堺市堺区の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet

www.jalan.net

【2022年】堺で人気の観光・お出かけスポット 30選

travel.yahoo.co.jp