シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

与えていても報われない人

私は定年退職後、「サンデー毎日」の暇つぶしに「株」「FX」「仮想通貨」の取引をしていますが、いつもコツコツドカーン儲けがチャラになってしまいます。

今週も、夜食の肉うどんや天ぷらうどんが、素うどんになります。(笑)

 

 

与えていても報われない人の決定的な特徴【ブッダの教え】

youtu.be


仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.3万人

人に親切すると、それは善い種まきだから幸せな結果が返ってきますよ、私は重ねて話をしています。
これは「善因善果」といって、仏教の根幹だからです。
特に人に親切するという行いは幸せの花が咲く幸せの種だとお釈迦さまは説かれています。

この釈迦の教えに共感される方もあると思いますが、その一方で「本当だろうか、必ずしもそうとは言えないのではないか」と思われる方もあるのではないでしょうか。
実際私がこういうことを話をすると、こんなコメントや感想が寄せられることもあります。
「私は誰かのためにいろいろしてあげても、かえって利用されたりして嫌な思いをしたので、必ずしもそうとは思いません」
「周りに配慮して行動して、舐められた経験があるので、ケースバイケースかと」

こう思われるお気持ちはよくわかりますし、事実、私もそういう経験をしたことがあります。

しかし一方で、人に親切したことで慕われ、職場でも信頼され、パートナーから愛され、豊かな人生を送っている人がいることも事実です。

では親切して「慕われる人」と「舐められる人」との違いはいったいどこにあるのでしょうか。

お釈迦さまは、実はこの違いは「たった一つのことを知らないからだ」と教えられています。
このこと一つ心得ていないばっかりに、せっかく親切しているのに報われない、いやそれどころか「もう二度と人に親切なんかしない方がいい」と思ってしまうほどダメージを受けることもあるのです。

 

頑張っても報われない人が陥る悪いクセの正体

toyokeizai.net

頑張っても意味ない!評価されない・報われない人生の理由 ...

happymail.co.jp

頑張っても報われない人の特徴・人生がうまくいかない理由は?

creation-of-life.com

努力しても報われない時は!?

here-kochi.com

【報われない人生に疲れたからこそわかる】頑張っても報われ ...

nandemoii.com