シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

アンパンマンの声 戸田恵子は天才!

 

 

故・野沢那智さんが生前に「初めから『天才』だと感じたのは、後にも先にも戸田恵子だけ」と話されていました。

私も同感でその才能は七変化です。

 

天は二物を与えず」(天は一人の人間に、それほど多くの長所を与えることはしない。goo辞書)と言いますが、彼女の場合は、例外です。

天は私に汚物を与えた。(笑)

 

戸田恵子、64歳にして艶肌美人な年下OL姿を披露‼「庶務OLのドラマ出演を思い出した」 『リフレ 超うす安心パッド』新CM

youtu.beザテレビジョン
チャンネル登録者数 6.95万人
★チャンネル登録&評価👍お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCnit...

株式会社リブドゥコーポレーションは、尿ケア専用パッド「リフレ 超うす安心パッド」の新 TV-CM として、戸田恵子一人二役で出演する「うすさ」篇、「吸収力」篇(各 15 秒)を、2021 年 12 月 1 日(水)から全国でオンエア開始。

 

戸田恵子オフィシャルブログ Powered by Ameba

ameblo.jp

戸田恵子 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

経歴

母親の勧めで小学校5年生からNHK名古屋放送児童劇団に在籍し、『中学生群像』で子役出演[7]。歌が好きでフジテレビ『日清ちびっこのどじまん』の東海地区チャンピオンになったこともある。

 

人物

それいけ!アンパンマン』『トイ・ストーリー』『トイ・ストーリー2』で共演した三ツ矢雄二は「ゆうこりん」と呼び、名古屋の児童劇団時代からの腐れ縁だと語っている。

 

女優

「中学生群像」(「中学生日記」の前身)で女優デビュー。 1977年、声優・演出家の野沢那智主宰の劇団・薔薇座へ入団。 「スイート・チャリティ」「踊れ艦隊のレディたち」など数多くのミュージカルに出演、看板女優として活動。

声優

アイドルから声優へ転身し、成功した先駆けと称され、小山茉美潘恵子と並ぶ人気で多く共演した(なお当時アテレコ時は、眼鏡姿が多かった)。

 

歌手

「日清ちびっこのどじまん」で東海地区チャンピオンになるなど歌が上手な戸田恵子さん。

1974年に上京しアイドル演歌歌手「あゆ朱美」という芸名でデビューしています。

あゆ朱美名義での歌謡曲歌手デビュー以前にも、「ちびっこのどじまん」出場者によるコンパクト盤(日本コロムビアCPS-58、1969年)で「砂浜の一人ぼっち」(作詞:中山千夏、作曲:藤家虹二、編曲:江草啓介)を歌唱している(戸田恵子名義)。

 

書籍

ちゃきちゃき

おいし なつかし なごやのおはなし

アンパンマンになりたい私―笑顔の達人になる法

結婚

戸田恵子さんが最初に結婚したのは声優の池田秀一さん。
大河ドラマ「花燃ゆ」ではナレーターを務めています。

池田秀一さんと離婚した戸田恵子さん。

次に結婚したのが井上純一さんです。

これまでに二度の離婚を経験している戸田恵子さん。