シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

高齢者が自宅でも!できる運動【体力・筋力低下予防】

瘦せていても身体が重いので、私はベッドの上で体操をします。(笑)

安静だ! 明るく別居中の妻猛毒だ!(笑)

 

 

安静は毒。ベッド上安静が体に与える悪影響。 - ココナラ

coconala.com

安静にしていると、体に色々な弊害が出てきます。
一見、ベッドに寝ているだけなので体力を回復させているイメージがあると思います。
でも、安静って実は怖いんです。

この記事を読み終わる頃には、寝ることが怖くなるかもしれません。(笑)

 

【高齢者・シニア向け】寝たまま10分で介護・フレイル予防運動~太もも・ふくらはぎ・おしりを鍛えよう!~

youtu.be

みんなの健康塾ちゃんねる
チャンネル登録者数 2.87万人
介護・フレイル予防のための、解説&運動動画です。
フレイルとは『虚弱』を意味し、要介護の前段階の状態を表します。
現在新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、外出や運動の機会が減った高齢者の方々のフレイル問題が深刻化していると言われています。

今回は川崎クリニック 石村理学療法士による、10分でできるトレーニングをご紹介しています。
寝たままできる運動なので、足腰に不安がある方も無理なく行って頂けます。
ぜひご活用ください。

◆『フレイルについてもっと知りたい』、『ほかの運動についても知りたい』という方は、下記動画もチェックしてみて下さいね!

【介護・フレイル予防運動~解説付き!自宅でできる健康トレーニング】
https://youtu.be/4DtBnuZTyng

こちらの動画では、前半はフレイルとその予防法について、後半は理学療法士が教える、立ったままできるフレイル予防運動をご紹介しています!

 

フレイルとは - アクティブシニア「食と栄養」研究会

activesenior-f-and-n.com

フレイルは、日本老年医学会が2014年に提唱した概念で、「Frailty(虚弱)」の日本語訳です。 健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指しますが、適切な治療や予防を行うことで要介護状態に進まずにすむ可能性があります。

 

座ってできる金沢南ケアリハビリ体操(ウォーミングアップ編)

youtu.be

医療法人社団仁智会
チャンネル登録者数 435人
金沢南ケアセンター理学療法士による座って出来るリハビリ体操(ウォーミングアップ編)です。ご自宅でも施設でも、フレイル予防にぜひ、やってみて下さ〜い!

※注意
・手すりのある椅子を使用してください。
・体調の悪い時は無理しないでください。
・しっかり水分補給してください。

 

高齢者が自宅でも!できる運動【体力・筋力低下予防】

youtu.be

佐久市チャンネル
チャンネル登録者数 4880人
新型コロナウイルス感染症対策の影響で運動の機会が減っていませんか?
感染症対策はもちろん大切ですが、体を動かす機会が減ることで、体力や筋力が落ちてしまうおそれもあります。
体力や筋力の低下は、転びやすくなったり、体の免疫力の低下などにつながる可能性もあります。自宅でできる体操の動画をご活用いただき、体力や筋力の低下を予防しましょう!

 

【おうちで体操】座ったままできる体操

youtu.be

flowerradio(埼玉県鴻巣市から情報発信)
チャンネル登録者数 4870人
おうちで身体を動かそう!!
高齢者向けの椅子に座ったままできる体操!
介護施設でのレクの参考にもどうぞ♪

 

デイサービス体操 全21種|高齢者が椅子に座ってできる運動 ...

rehaplan.jp

【高齢者向け椅子を使った体操動画】座ってできる楽しい介護 ...

www.kaigo-antenna.jp

高齢者が体操を行う目的や得られる効果は?おすすめの体操 ...

vintage-villa.net

いつまでも若々しく。高齢者向け体操教室に行ってきました。

www.whisper.jp