シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか?

 

私は1日のうち12時間をベッドの上で過ごす寝たきり老人です。(笑)

ベッドで音楽を聴いたり、ラジオでプロ野球中継を聴いたり、体操したりです。(笑)

 

 

海外に寝たきり老人がほとんどいないってほんと?

www.kaigonohonne.com

 

寝たきりがいないスウェーデン、高齢社会なのになぜ?| 北欧在住ゆるトーク

youtu.be

Nord-Labo
チャンネル登録者数 4.02万人
世界一の長寿国日本、200万人をこえる寝たきりの問題も深刻。しゃべりながら鳥肌が出た、日本の社会の仕組みの問題。スウェーデンと日本の高齢者の寝たきり事情を考えたら社会の根本が見えてきた。ヘビーで難しいトピック、でも目を背けることはできないこと。皆さんの思うところもぜひコメントで共有くださいね。

【この動画のもくじ】
2:15 スウェーデンと日本の違い
3:16 同居しない理由
5:30 人生の目的は?
7:35 胃ろうは虐待?
10:43 まとめ
11:32 健康年齢について

 

何故日本は寝たきり老人大国なのか説明します。

youtu.be

高須幹弥(高須クリニック
チャンネル登録者数 44.2万人

 

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

yomidr.yomiuri.co.jp

欧米に寝たきり老人はいない - 自分で決める人生最後の医療 単行本 – 2015/6/10
宮本 顕二  (著), 宮本 礼子 (その他)

www.amazon.co.jp

約200万人ともいわれる「寝たきり」大国の日本。どうすれば納得のいく人生の終え方ができるのだろうか、医療現場からの緊急提言! あなたの選択は? ★医師や看護師も受けたくないという終末期医療 ★救急救命センターは寝たきり老人でいっぱいのなぞ ★ドッキリ! 自然な看取りなのに警察沙汰とは ★胃ろうは、つけるのも地獄、断るのも地獄? ★終末期の高齢者に栄養補給は本当に必要なのか ★だれもが医療の奇跡を享受できるわけではない ★年金受給のため終わりない延命を希望するケースも ★欧米では「点滴で生きていて何の意味があるの?」 ★ひたすら我慢させる日本の医療は、世界の非常識!? ★理想の不老不死、実はみんなが困るのでは? 読売新聞医療サイト「ヨミドクター」で大反響を呼んだブログに大幅加筆・増補!