シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

交尾後にオスを食べるクモ、なぜ?

女郎蜘蛛のイラスト

 

私は明るく別居中の妻を、陰で「蜘蛛女」「かまきり夫人」と呼んでいます。(笑)

『蜘蛛女』(くもおんな)は、1993年製作のイギリス・アメリカ合作映画。(Wikipedia

五月みどりのかまきり夫人の告白』)は、1975年公開のポルノ映画。(Wikipedia

 

 

交尾後にオスを食べるクモ、なぜ(ハンギョレ新聞)

news.yahoo.co.jp

交尾中に頭を食べられるオオカマキリのオス【共食い】

youtu.be

rarasukekun
チャンネル登録者数 481人
交尾開始直後、メスがオスをヘッドロック。そのまま複眼の部分から頭を食べ始めました。オスは前足を振り回してもがきますが、その前足も食われてしまいます。頭と両腕を失ったオスはそれでも交尾行動を止めません。
数時間後、交尾が終わった後には4枚の翅と一部の足を除いて、オスの体はメスのお腹に収まりました。

 

交尾後に食べられる運命だったオス蜘蛛たちが生き残り戦略を ...

www.gizmodo.jp

女郎蜘蛛の交接 (交尾) は命がけです。 - 自然を求めて近辺ぶらり

blog.goo.ne.jp

交尾前にオスを食べるコモリグモのメス

natgeo.nikkeibp.co.jp

女郎蜘蛛は駆除した方がいい?生態と特徴から知る対処法

meetsmore.com

カマキリの雄は、なぜ雌に食べられるのか?

www.kanbunken.org

なんでメスのカマキリは交尾中にオスをたべちゃうのか

www.gizmodo.jp

メスに食べられずに交尾するため… カマキリのオスは「メス ...

nazology.net