シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

人生の99%は思い込み

 

私の得意技は、思い込み早とちり・先走り・墓穴掘りです。(笑)

【13分で解説】人生の99%は思い込み by 鈴木敏昭 | 支配から抜け出すための心理学

youtu.be

シンプリィライフ
チャンネル登録者数 5.26万人

『人生の99%は思い込み―支配された人生から脱却するための心理学』
▼無料で読める本満載のKindle版(電子書籍)で今すぐ読む▼
https://amzn.to/3b1hLKo
▼紙の本はこちら▼
https://amzn.to/38hEVvF

いくら本を読んでもうまくいかないのは、いったいなぜなのか。わたしの人生、このまま一生変わらないままなんじゃないか...

そんな漠然とした不安は、人生脚本=思い込みによってできています。そして、思い込みがあなたをネガティブな人生ゲームに駆り立てる。

決まりかけたあなた人生を変えるヒントがここの本には書かれていました。
できる範囲で、一緒に行動していきましょう!

 

人生の99%は思い込み Kindle
鈴木 敏昭  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    114個の評価

人生のほとんどは「思い込み」でできている! 思い込みの力を認識し、上手に利用することで、よりよい人生を獲得しよう!
◎世の中の「常識」もあなたの「性格」もこの世の99%は思い込みでできている。その「思い込み」はいかにつくられるか、またその「思い込み」を外すにはどうすればいいかを探る。
◎思い込みの心理学を披露しながら、思い込みを上手に外したり、利用することで、よりよい人生を獲得するための方法を伝授する。知的好奇心も刺激され、エンターテイメントとしても読めるエキサイティングな1冊。
◎あなたの人生が変わらないのは、幼少期に書いた「人生脚本」のせいである。人生脚本は交流分析で有名な心理学者エリック・バーンが提唱した概念。親からの禁止令などによって無意識のうちに書かされた「脚本」をいかに変えるかを暴く。

 

内容(「BOOK」データベースより)
「平凡な人生を歩む“運命”だ」「もともと引っ込み思案の“性格”だ」「会社が苦痛で“ストレス”だらけだ」決まりかけた人生を変える究極のヒント。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
鈴木/敏昭
1950年東京生まれ。教育学修士(京都大学/1980年)。77年横浜国立大学教育学部卒業後、80年に京都大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。85年に京都大学大学院教育学研究科(博士課程)単位取得満期退学。その後、四国女子大学家政学助教授などを経て、96年より四国大学生活科学部教授。専門分野は心理学。「自己意識の構造」が最大テーマ。その主な下位領域として自尊心、性意識、思い込み、人格形成などを研究。日本心理学会、日本発達心理学会、教育心理学会、日本社会心理学会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
1950年東京生まれ。教育学修士京都大学/1980年)。77年横浜国立大学教育学部卒業後、80年に京都大学大学院教育学研究科(修士課程)修了。85年に京都大学大学院教育学研究科(博士課程)単位取得満期退学。その後、四国女子大学家政学助教授などを経て、96年より四国大学生活科学部教授。専門分野は心理学。現在の研究は、自己意識の構造を最大テーマとしており、その主な下位領域として自尊心、性意識、思い込み、人格形成などがある。中学2年のときから「自分とはなにか?」に関心があり、以来ずっと「自分」についての研究に没頭している。日本心理学会、日本発達心理学会、教育心理学会、日本社会心理学会所属。著書に『自己意識心理学概説』(北樹出版)、『自己成立の発達心理学』(ふくろう出版)、『思い込みの心理学』(ナカニシヤ出版)など。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。