シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

わき目も振らず、恋愛せよ。

 

恋愛の結晶作用

『恋愛対象を美化させてしまう心理』『恋は盲目』

私は結婚してから、いつも片目をつぶっています。(笑)

 

 

【10分レビュー】「恋愛論」|わき目も振らず、恋愛せよ。(スタンダール著)

youtu.be

ラブレノンCH
チャンネル登録者数 27人
ラブレノンチャンネルへようこそ。
ナビゲーターのレノンです。

今回はフランスの文豪・スタンダールの代表作
恋愛論」について解説しました。

本書では恋愛を
「趣味恋愛」「情熱恋愛」「虚栄恋愛」「肉体的恋愛」
この4つに分類して、恋愛の謎を解いていきます。

スタンダールは、恋愛の最大のポイントは
「愛の結晶作用」にあると言っています。

愛の結晶作用とは?
幸せの恋愛の形とは?
虚栄恋愛の危険とは?
情熱恋愛の喜びとは?

200年もの間読み継がれている
代表的な古典恋愛本「恋愛論」を
私レノンが解説させていただきました。

恋愛論」(新潮文庫
amazon
https://00m.in/vN4Jy

 

【朗読】恋愛論 坂口安吾

youtu.be

朗読散歩 / いやしのおと
チャンネル登録者数 2010人
書籍:青空文庫
   「恋愛論坂口安吾

 

スタンダールが歴史に残した言葉・名言集 | 恋愛論

youtu.be

スゴイ名言ちゃんねる【国内最大級】
チャンネル登録者数 2.27万人
毎日新作アップ中。チャンネル登録はこちら:
http://www.youtube.com/channel/UCPJoo...

スタンダールが歴史に残した言葉・名言を厳選し、まとめてみました。

 

スタンダール恋愛論』考察・解説ー恋はどうやって生まれる ...

moriishi.com

スタンダール恋愛論』 結晶化作用 恋愛の生理学から恋愛の ...

bohemegalante.com

恋愛の結晶作用 - 恋愛の心理学 - 男と女の心理学

astrology.neoluxuk.com

ザルツブルグの塩孔に投げ込んだ小枝が、数ヵ月後には白い塩の結晶で覆われ、 白く輝く無数のダイヤモンドのように見え、とても元の小枝には見えなくなってしまうことから、 『恋愛対象を美化させてしまう心理』の比喩として使用されました。 正に、『恋は盲目』ということですね。