シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

私は貝になりたい

 

この時期になると、フランキー堺主演の「私は貝になりたい」という、テレビドラマを思い出します。

後に、1959年と2008年に映画として、1994年にテレビドラマとしてリメイクされたので、記憶に残っている方も多いと思います。

 

私の父は、中国の海南島での戦争体験者で、悲惨な話は一切しませんでしたが、「引き揚げ船が日本の港に着いたとき、部下をいじめていた上官が、何人かいなくなった。」という怖い話だけ聞きました。

 

 

私は貝になりたい - Wikipedia

ja.wikipedia.org

映画「私は貝になりたい」 - TBSテレビ

www.tbs.co.jp

映画『私は貝になりたい(2008)』のネタバレあらすじ結末と ...

mihocinema.com

真実の手記 BC級戦犯加藤哲太郎 私は貝になりたい日本テレビ

www.ntv.co.jp

 

動画 1958年「私は貝になりたい」ダイジェスト

youtu.be

 

動画 映画「私は貝になりたい」 予告編

youtu.be

 

動画 ドラマ 所ジョージ版 私は貝になりたい エンディング

youtu.be

 

きみしにたもうことなかれとは? わかりやすく解説

www.weblio.jp

「どうか、死なないでください」「死んでくれるな」といった意味の文語的表現。 大正・昭和を代表する女流歌人与謝野晶子日露戦争の旅順攻囲戦に召集され戦地に向かった弟に送った歌の題として特に知られている。

 

「君死にたまふことなかれ」作者与謝野晶子の意味と現代語訳

tankanokoto.com