シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

底から遺跡や軍艦が 世界各地で記録的水不足

 

私は英語も苦手で、よく言い間違えをします。

「私はデスクリスク)背負って生きている、君たちとはラベルレベル)が違う。」(笑)

ちなみに、明るく別居中の妻は、NOVAとECCの両方の英会話スクールを、長年通っていて英語はペラペラです。パスポートはスタンプで一杯です。

お前は 国際線のCAか?(笑)

 

 

底から遺跡や軍艦が 世界各地で記録的水不足 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

世界各地で水不足と干ばつが問題に、その理由と対策は?

www.greenpeace.org

 

動画 底から遺跡や軍艦が 世界各地で記録的水不足

youtu.beFNNプライムオンライン
チャンネル登録者数 137万人
地球温暖化によるものなのか、2022年は、世界各地で川や湖が干上がる現象が見られている。
記録的な水不足となっていて、農業への影響が懸念されている。

垂直に立つ巨石群。
「スペインのストーンヘンジ」と呼ばれる紀元前5,000年代の遺跡で、本来はスペイン西部の貯水池の底にあるが、過去数十年で最悪と言われる雨不足で、水の中から完全に姿を現した。

ヨーロッパ南東部のセルビアでは、ドナウ川の水位がおよそ100年ぶりの低さを記録し、川の底から第2次世界大戦中に沈んだとされる、ドイツ軍の軍艦の残骸が見つかり、船舶などの航行の妨げになっているという。

中国の重慶市でも、急速に水かさが下がった長江から、沈んでいた島が現れ、およそ600年前に彫られたとみられる3体の仏像が出現した。

記録的な干ばつによる水不足で、農業への影響が懸念されている。

フランスでは、水不足により特産のレモンやオリーブの生産量の減少が予想されていて、現地では壊滅的な状況だと伝えられている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

 

動画 熱波の仏で危機的水不足 水泥棒頻発・ゴルフ場に抗議の“破壊行動”(2022年8月17日)

youtu.be

ANNnewsCH
チャンネル登録者数 281万人

 記録的熱波の影響で、水不足が深刻化しているフランスでトラブルです。ゴルフ場のグリーンにあるカップがセメントなどで埋められる被害が相次いで発生。現場で一体、何が起きているのでしょうか。

 フランス南部のバール県。観光客らでにぎわう「渓谷」は十分、水があるように見えますが…。

 ボートレンタル店オーナー:「去年に比べて5~6メートル水位が下がっています。川の中で立てるような状態で観光客は去年の半分しかいません」

 こちらは東部・ブルゴーニュ地方のティル川。大量の魚が死んでいます。

 漁業・水生環境保護連盟スタッフ:「見ての通りです。まだ生きている魚もいますが苦しんでいます。川は完全に干上がろうとしています」

 多くの地域で「庭の水やり」や、「洗車」が制限され、「農家の水やり」も一部で禁止されるなか…。フランスでは「水」を巡る事件も発生。

 「ゴルフコースは…終わりだ。もう水がない」

 南部トゥールーズ周辺のゴルフ場に掲げられたメッセージ。グリーンにはあちこちに茶色い部分が。芝が剥がされているようです。

 実はこれ、「ゴルフ場の水やりが条件付きで認められていること」に対する抗議活動。

 環境団体エクステンション・リベリオン:「一部の富裕層のレジャーのために水が独占されている」

 環境保護団体はこう主張し…。グリーンの「カップ」をセメントで埋めたり、植物を植えたりしています。

 干ばつにまつわる事件…。これだけではありません。

 仏・コネクシオン紙から:「フランスで水争奪戦、勃発!」

 地元紙によれば一部地域で「一人あたりの、1日の使用量の上限」が「200リットル」程度に制限されるなか、水泥棒が相次いでいるというのです。

 その一例。

 仏・コネクシオン紙:「消防用の水400立方メートルが盗まれ、今月になりモトクロスクラブが犯行を認めました」

 モトクロスクラブは「コースに水をまきたかった」と言い訳し、水は返したといいます。さらに…。

 仏・コネクシオン紙:「7月28日の夜、フランス北東部の貸別荘5カ所で…ジャグジーに穴が開けられました。現場には…『水は飲むものだ』というメッセージが残されていました」

 原子力発電所にも影響が。ブルームバーグによれば、フランスの電力会社は今月2日、「ローヌ川などに近い複数の原発で発電量が減る可能性がある」と発表。熱波で川の水温が上昇し、発電所の冷却機能が低下したためとしています。

 こうした状況はいつまで続くのでしょうか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

動画 中国南部、異常な高温と干ばつ 長江の川底が露出

youtu.be

看中国【日本】ビジョンタイムズ・ジャパン
チャンネル登録者数 5.48万人
#最高気温#高温#干ばつ#農作物#減産#長江#川底#露出
中国各地で高温が続き、複数の省市では気象観測開始以来の最高気温を更新する数値を測定した。高温と干ばつが続いたため、例年なら増水になるはずの長江の水位が下がった。

 

動画 コロナの次は干ばつ…記録的熱波でライン川の水位低下 大型船航行できず観光に影響も(2022年8月15日)

youtu.be

 記録的熱波の影響でドイツのライン川で水位が低下し続けていますが、同じような問題がヨーロッパ各地の河川を直撃しています。現地を緊急取材しました。

 ドイツなどを流れる物流の大動脈であるライン川の水位が低下している問題で、新たな心配が…。

 ドイツ西部・カウプのチェックポイントで12日、ライン川の水位が前日から約5センチ低下。大型船などが航行できなくなっているといいます。燃料などの輸送が滞ることで、電力不足や工場の稼働停止などが懸念されています。

 ヨーロッパを襲う熱波は各地で川や湖を干上がらせています。「過去70年間で最悪の干ばつ」に見舞われたイタリアで最も長いポー川。ドローンの映像を見ると、多くのボートが航行不能になっています。

 フランスとスイスの国境を流れるデュ川。真ん中に小さな川が見えますが、ボートが係留されている位置を見ると、本来は画面いっぱいの川幅であることが分かります。

 フランス中部では、干上がった川や湖に行き場を失った魚の死骸が…。

 そして、この川が干上がる現象は、こんな「危険性」も…。

 この辺りは普段、水の中なので、本来であれば人が歩く場所ではありません。デュッセルドルフのシンボルであるラインタワーを背中にライン川上を進むと、記者のいた位置はちょうど橋脚の付近。本来は深い川の中にあることが分かります。

 市民が泳いでいる場所に、入ってみると…。

 イタリアで干上がった川底から第2次世界大戦中の「不発弾」が見つかったケースもあり、ドイツの当局は注意を呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

動画 記録的熱波のイギリスで水不足 テムズ川源流枯れる「水源」は…(2022年8月10日)

youtu.be

ANNnewsCH
チャンネル登録者数 281万人

ロンドンの中心部などを流れるテムズ川で異常事態となっています。先月の記録的熱波の影響で川の源流が枯れてしまいました。

 イギリスで2番目に長いテムズ川。全長は346キロ。

 しかし、この数字が変わるかもしれません。先月から続く異常な暑さで川の一部が「消えた」というのです。

 番組は早速、ロンドンの西130キロにある川の「水源」に向かいました。すると…。

 テムズ川は「地下」から湧き出す構造です。その出口は乾ききっています。

 500メートルほど移動すると「テムズ川遊歩道」なる標識を発見。しかし、ここでも。

 「本当は単なる原っぱなのでは?」と思った人もいるのでは。

 しかし、番組はここがテムズ川である重大な証拠を発見…。草の上に橋が架かっています。

 住民:「今ほど完全に干上がっているのは記憶にないです」

 イングランドでは先月、1カ月の降水量が1935年以来、最も少なくなりました。

 水不足が深刻化するなか、一部地域では「ホース禁止令」が出され水撒きなどが禁止されています。

 一方、テムズ川。すべてが消えたわけではありません。

 テムズ川の水をようやく発見しました。水源から11キロほど下流の場所です。

 専門家は「こうした事態は初めてで常態化しないか心配だ」としています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp