シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

足るを知る。月収115万なのに11万円で生活する男の話

 

新婚時代、ハードなハイキングの帰りに、お腹が空いたので、とりあえず駅前のすき家で食事しました。

妻曰く「食べた気がしない。」「損した気分や!」。

レストランでは、妻はメニューの中で一番高いものを注文します。

私はサービス定食が専門です。(笑)

性格が全く正反対の2人が結婚しましたが、理由はお互いに、無い物に惹かれたのかもしれません。

私は彼女の積極的なところに・・・。

妻に「何で僕と結婚したん?」と聞いたことがあります。

返事は「ピュアなところ!」でした。

 

 

「足るを知る」の意味と由来は?使い方や例文、類義語を紹介

domani.shogakukan.co.jp

身分相応に満足すること
「足る」とは、十分であること・満たされていること。 それが身分(自分の今の状況)にふさわしい満足感、という意味を表しています。 したがって「足るを知る」とは、現在の自分の状況に満足する、今目の前にあるものに対して感謝する、という意味。

 

「足るを知る」の意味とは? 「足るを知る者は富む」って? 由来や ...

news.mynavi.jp

成長は「足るを知る」ことから始まる/朝礼スピーチ

www.ganbarusite-daido.jp

「足るを知る者は富む」の意味や使い方は?続きの言葉や類語 ...

biz.trans-suite.jp

 

動画 【斎藤一人】足るを知ることが富の原点

youtu.be

動画 足るを知る。月収115万なのに11万円で生活する男の話

youtu.be

 

動画 【足るを知る】欲を捨てると楽になる「過度の欲は自分を苦しめる?」

youtu.be

 

動画 足るを知るは身分相応に満足する事を知るではない!老子が説く本当の意味は?

youtu.be