シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

HSP(繊細な人)かどうか見極める7つのサイン

 

私のかんせい(感性)はみかんせい(未完成)です。(笑)

オーラがある人はオーロラ輝子です。

 

 

動画 【15分で解説】感性のある人が習慣にしていること

youtu.be

サムの本解説ch
チャンネル登録者数 48.1万人

【今回の参考書籍📚】
感性のある人が習慣にしていること Kindle
SHOWKO (著) クロスメディア・パブリッシング(インプレス)(編集)
https://amzn.to/3aRFtfJ

【目次👀】
00:00 導入
01:02 ①感性のある人とは
03:32 ②感性のある人の5つの習慣
14:27 まとめ

 

感性のある人が習慣にしていること Kindle
SHOWKO (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    63個の評価    

「自分にあった洋服を着こなしている」「おうちのインテリアが素敵」「素晴らしい構図の写真を撮る」「人の心をつかむ文章を書く」「他人の気持ちによく気づき、気遣いができる」。人に流されず、自分を強く持ちながら、周囲や他人への気遣いも忘れない。そういった、目に見えないものを大事にする「感性」を溢れる人が、身近にはいないでしょうか。そんな「感性」は、習慣によって身につけられます。本書では「観察する」「整える」「視点を変える」「好奇心を持つ」「決める」の5つの習慣をとおして、読者の「感性」を養っていきます。著者自身も、器の制作といった感性が問われる仕事をしていますが、そのヒントは、幼い頃からの習慣によって得ていました。コロナ禍によって自身の暮らしを見直し、「自分が良い」と思うものを手に入れたいという人が増えています。価値に気づき、自分の軸を持って、選び取る。そのための感性の高め方を、ご紹介します。

著者について
SHOWKO (ショウコ)
陶芸家。アーティスト。京都にて330年の歴史のある茶道具の窯元「真葛焼」に生まれ、茶道をはじめとした日本文化が日常にある家庭で育つ。2002年より佐賀県武雄の草場一寿氏の元で修行の後、2005年に京都に戻り、自身の工房「Spring Show Studio」をスタート。何度も塗り、焼き重ねることによって立体感と透明度の増す独自の技法で陶板画制作をはじめる。2009年にブランド「SIONE(シオネ)」を立ち上げ、全国で多数の企画展を開催し、2011年より海外で展開。ミラノサローネに出展後、ヨーロッパでの展示会を多数開催。その後、アジア各国にて展覧会、茶会を開催し、アートワークや器を通して日本文化を伝える。2016年には銀閣寺近くの旅館をリノベーションし、工房兼ショップをスタート。2017年、LEXUS NEW TAKUMI PROJECTの京都代表に選出され、プロジェクトに参加。その後、2019年、京都に新しくできたアートホテルの2部屋を制作するなど、本格的にアートワークの制作に力を入れる。話題の女性の人生を映し出すドキュメントバラエティ「セブンルール」出演により、広く注目されている。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

 

感性が豊かな人に共通する「8つの特徴」 - TABI LABO

tabi-labo.com

感性とはどんな意味?感性が豊かな人の特徴&磨く方法を簡単 ...

smartlog.jp

 

動画 HSP(繊細な人)かどうか見極める7つのサイン

youtu.be

 

動画 感性とは何か、感性を磨くとはなにか

youtu.be

 

動画 オーラがある人の行動的特徴!パッと目を惹く存在感のある人とは?~スピリチュアル【チャンネルダイス】音声付き

youtu.be

 

夫婦みち オーロラ輝子河合美智子

youtu.be

 

オーロラ輝子を調べていると、オーロラ輝子(女優 河合美智子さん)が大病をわずらわれていたことが、わかりました。現在は、役者として映画・ドラマ・舞台などに復帰されています。

また【人生をコメディに】~視点を変えると 世界が広がる~というタイトルで講演活動も行なわれています。

 

女優 河合美智子さん 2016年脳出血発症直後入院中の映像〜現在の回復に至るまで

youtu.be

脳梗塞リハビリセンター
チャンネル登録者数 9720人
発症直後の状態を気にされているコメントにお答えして、脳卒中当事者の皆様の励みになればと、ご主人が撮影されていたプライベート映像をご提供いただきました。

次週1月26日(水)より小走り達成に向けた週一回のリハビリの模様をお届けします。引き続き河合さんを応援いただけると幸いです!

河合美智子さん プロフィール> 
1983年、14歳の時に相米慎二監督の映画『ションベン・ライダー』で主役デビュー。
その後、数々のドラマ・映画に出演しNHK連続テレビ小説ふたりっ子』(96~97)で演じたオーロラ輝子として、ヒット曲『夫婦みち』で1997年『第48回NHK紅白歌合戦』の出場を果たす。
2016年8月13日に映画のリハーサル見学中に脳出血を発症し救急搬送。
右半身麻痺が残る。
2016年9月27日に急性期病院から回復期病院に転院。
2017年1月10日に退院。

役者として映画・ドラマ・舞台などに復帰。
タレントとしてもテレビ・ラジオ・雑誌などにも出演しながら
【人生をコメディに】
~視点を変えると 世界が広がる~
というタイトルで講演活動も行っている。