シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

地球がひとつの生命体であると考える「ガイア理論」とは

 

人間もひとつの生命体

地球もひとつの生命体

人間に自然治癒力があるように、地球にも本来もつ生命力があると思います。

危惧しているのは、氷河期のようリセットが近づいているような・・・。

 

 

ガイア理論の意味とは 生きている地球からの大切なメッセー

eleminist.com

ガイア理論とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデア ...

ideasforgood.jp

地球がひとつの生命体であると考える「ガイア理論」とは ...

myethicalchoice.com

 

動画 地球がひとつの生命体であると考える「ガイア理論」とは何か?【ゆっくり解説】

youtu.be

ゆっくり宇宙教室
チャンネル登録者数 16.8万人
地球は生きている。
そう言われたら、あなたは信じられるでしょうか?

ただこの地球のシステムは、あまりにも都合よく作られています。
自然の現象は、地球の意志によって作られている…?

そんなことを研究しているのが「ガイア理論」というものです。
地球が意志を持って生きているとしたら、私たち人間はどんな存在なのか。
私たちはどうやって地球で生きていけばいいのか。

もしかしたら、私たち人間も地球の細胞として存在しているのかもしれません。

 

動画 【田坂広志】NASA研究者が提唱した「ガイア理論」を深堀りしたらたどり着いた人間原理宇宙論『ガイアの思想』by 田坂広志

youtu.be

シンプリィライフ
チャンネル登録者数 5.79万人

00:00 開始
02:05 ①ガイア理論とは?
04:46 ②この世界は複雑系
08:17 ③この世界の最大の矛盾
11:19 ④ガイア理論の本質
14:30 ⑤なぜ世界は存在するのか

 

動画 【衝撃】ガイア理論がとんでもなくやばい…

youtu.be

NEX工業
チャンネル登録者数 31.9万人
今回は常識を覆す「ガイア理論」についてまとめてみました!

 

動画 “ガイア理論”再び ラブロック博士が語る生きている地球 | ガリレオX 第139回

youtu.be

ガリレオ Ch
チャンネル登録者数 6.5万人
2016年12月放送作品

この広い宇宙の中で、なぜ地球には多くの生命が断えることなく維持されてきたのか? その謎を50年以上も探り続けてきたのがイギリスの科学者ジェームズ・ラブロック博士だ。彼は1960年代にそれまでの常識を覆す「ガイア理論」を提唱する。そしてまるで生命体のように、生きている存在としての地球像を描き出したのだ。 ラブロック博士が人々に語り続けてきたことは何なのか? 生きている地球という考え方の原点に今、改めて迫る。