シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

やっておかないと死ぬ前に後悔すること

 

後悔先に立たず

こうかい【後悔】 先(さき)に立(た)たず ... すでにしてしまったことをあとで悔いても、もう取り返しがつかない。事をする前に熟慮することが大切であるの意。(コトバンク

 

 

死ぬときに後悔すること25 ハードカバー – 2009/5/1
大津 秀一  (著)
5つ星のうち3.8    256個の評価

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという

では、人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。
本書は、終末期医療の専門家である著者が、
1000人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。
儚くも、切ない思いが行間から滲み出てくるようで胸が締め付けられます。
例外なく、死はすべての人に訪れます。
だからこそ、1人でも多くの人に後悔の少ない人生を送ってほしい。
心の苦痛を訴える末期患者と、正面から向き合ってきた著者が
綴った切実なメッセージが心に響く1冊です。


死ぬときに後悔すること25

1たばこを止めなかったこと
2感情に振り回された一生を過ごしたこと
3遺産をどうするか決めなかったこと
4故郷に帰らなかったこと
5仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
6会いたい人に会っておかなかったこと
7結婚しなかったこと
・・・など

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大津/秀一
1976年生まれ。茨城県出身。岐阜大学医学部卒業。緩和医療医。日本消化器病学会専門医、日本内科学会認定内科医、日本尊厳死協会リビングウイル(LW)受容協力医師、2006年度笹川医学医療研究財団ホスピス緩和ケアドクター養成コース修了。内科専門研修後、日本最年少のホスピス医(当時)として京都市左京区の日本バプテスト病院ホスピスに勤務したのち、平成20年5月より東京都世田谷区の松原アーバンクリニックに勤務し、入院・在宅(往診)双方でがん患者・非がん患者を問わない終末期医療の実践を行っている。現在多数の終末期患者の診療に携わる一方、著述・講演活動を通じて緩和医療や死生観の問題等について広く一般に問いかけを続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

【名作】「死ぬときに後悔すること25」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

youtu.be

本要約チャンネル【毎日19時更新】
チャンネル登録者数 107万人
Amazonで購入はこちら👉https://amzn.to/2TtE1nk

▼【目次】
0:00   ご挨拶
3:11   本日のお品書き
3:31   後悔① 大好きな人に「ありがとう」と伝えなかったこと
5:32   後悔② 自分のやりたいことをやらなかったこと
9:49   後悔③ 自分の生きた証を残さなかったこと
13:03 本日のハイライト

 

【漫画】死ぬときに後悔すること8選【要約/大津秀一】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.6万人

今回のお話は!【はい!望月りんです。今回は医師で何千人もの患者を看取ってきた大津秀一先生がその経験から書かれた「死ぬときに後悔すること」を解説していこうと思います。いきなりだが明日もし死ぬとしたら後悔するか?本当にいきなりですね。うーん・・どうでしょう。まだ俺彼女もいないし、仕事のやりがいもそこまでないですし。...】

 

【知らないと損】やっておかないと死ぬ前に後悔すること TOP5

youtu.be

マコなり社長
チャンネル登録者数 89.1万人

今回は、「死ぬ瞬間に人が最も後悔すること」という話をします。
今日から人生をやり直せるとしたら、
あなたは後悔して死ぬ未来を回避するために何をしますか?

誰もができる限り後悔しない人生を生きたいと思っている。
でも、どうやって生きればいいのか分からない。
そんなあなたにも役立つ話をします。

 

人生で死ぬまでに絶対にやるべき50のこと

youtu.be

マコなり社長
チャンネル登録者数 89.1万人

今回は「絶対にやるべきこと」を紹介します。
たった一度の人生、楽しんだもの勝ちです。
厳選して「人生でこれは絶対にやれ!」という最強のリストを作りました。
今日紹介したことはどれも、楽しんでいただけるはずです。