シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

小さいことにくよくよするな!

 

終わらない暑い夏
終わりそうな僕の命

Do it!

 

【漫画】「小さいことにくよくよするな!」をわかりやすく解説!【要約/リチャード・カールソン】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.7万人
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は心理学者であるリチャード・カールソンさんの書かれた、全米500万部突破の大ベストセラー「小さいことにくよくよするな!」を解説していきます。この本は一言でいうと小さなことでクヨクヨしない方法を教えてくれる本だ。小さいことでクヨクヨしないかーあぁ、生きていれば、自分の才能のなさに絶望したり、他人に否定されたり、イライラしてネットで誰かを攻撃したり、大切な人間関係が壊れてしまったり、仕事や株で失敗したりしてクヨクヨと悩む時もあるだろう。...】

 

小さいことにくよくよするな! Kindle
リチャード・カールソン  (著), 小沢 瑞穂 (翻訳)  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    254個の評価

全米500万部突破の大ベストセラー、待望の邦訳がついに刊行! アメリカではリビングに一冊、ベッドに一冊、トイレに一冊の必需品です。人間ふつうに暮らしていれば、誰でも悩むし、いらいらもします。本書は、そんな小さなことにとらわれないための実践的なヒントを100項目集めました。
*完璧な人なんてつまらない。
*死んでも「やるべきこと」はなくならない
*一年たてばすべて過去
*頭で悩みごとの雪だるまをつくらない
*むかつく相手を、幼児か百歳の老人だと想像する

 

内容(「BOOK」データベースより)
「小さいことにくよくよしない!」癖を身につけると、人生は100%完璧にはならなくても、あるがままの現実を抵抗なく受け入れられるようになる。本書に書かれた戦略をためしてみれば、穏やかに生きるための二つのルールが身につく。1.小さいことにくよくよするな。2.すべては小さなことだ。この考え方を人生に取りこめば、もっと穏やかで愛情豊かな自分を育てることができる。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。
出版社からのコメント
忘れもしない、発売当日の新宿紀伊国屋書店
いかにもクヨクヨしそうな気の弱そうな男性が、
赤いこの本を、立ち読みしていました。
担当編集者は柱の陰から「買え!買え!」と呪い(!?)
をかけていました。
「このタイトルで、いいんだろうか?」と発売しても悩んで
いたから。売れるかどうか心配だったから。
そう、じつは担当自身がクヨクヨ体質なのです! 
そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが、日本中のクヨクヨ仲間たち。
170万部突破のベストセラーを、心のサプリメントとして、
あなたもぜひ。 --このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。
内容(「MARC」データベースより)
著名な心理学者がもっと優雅に人生を送るための、今日からすぐにでも始められる具体的な戦略を紹介。「小さい事にくよくよしない」癖を身につけると、あるがままの現実を抵抗なく受け入れられる様になる。
--このテキストは、tankobon_hardcover版に関連付けられています。