シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

体が若くなる技術

 

【ベストセラー】「体が若くなる技術」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

youtu.be

本要約チャンネル【毎日19時更新】
チャンネル登録者数 107万人
Amazonの購入はこちら👉👉https://amzn.to/3zXeg4V
楽天の購入はこちら👉👉https://a.r10.to/hU3H16

▼【目次】
0:00 ご挨拶・導入
01:10    本日のお品書き
01:31 1限 体内の「アレ」を増やせば、10年は簡単に若返る!
15:25    2限  おなかを空かせば、あなたは強烈に若返る
25:46   3限 エネルギーが激増し、体の内側から若返る最強の習慣3選

 

体が若くなる技術 単行本(ソフトカバー) – 2010/10/16
太田成男  (著)
5つ星のうち4.5    64個の評価

私たちはいつか老いと闘わなければいけない――そう感じている人は多いと思います。 しかし、それは大きな間違いです。 なぜなら、私たちは生まれつき「若くなるようにできている」からです。 正確にいうと、生まれてから死ぬまで、「若くなるための機能」を持って生活しているのです。 私たちの体が衰えるのは、体の「エネルギーをつくる能力」が低下するからにほかなりません。 歩いたり走ったり、考え事をしたり、恋をしたり、私たちは何をするにもエネルギーが必要です。 このエネルギーがなくなると、考え事ができず脳の集中力が低下したり、体力が衰えたり、さらには、体の「老化を防ぐ機能」も低下します。 しかし、逆の視点から見れば、エネルギーをつくる能力をアップさせることができれば、体力がつくだけでなく、若々しく、健康な体になるということです。 この「エネルギーをつくる能力」こそ、「体を若くする機能」の正体なのです。 そしてエネルギーを生み出しているのはいったいどこなのか、それは「ミトコンドリア」です。 ですから、私たちの体は、ミトコンドリアを増やせばどんどん若く、健康になるようにできています。 しかもその方法は、いたってシンプルなものばかり! ・寒いところで運動をする ・ヨガや社交ダンスを習ってみる ・座ったときも立ったときも背すじをのばす ・「週末断食」をする ・サウナに入った後に水風呂に入る ・「マグロトレーニング」を行う ・有酸素運動の前に、短いダッシュをする ・野菜は緑、赤、黄色を食べるといい   ミトコンドリアは科学や医学の分野でも、近年もっとも注目を浴びています。 そんな最新の知見に基づいていながら、シンプルかつ一週間で成果が出る方法を紹介した、健康好きにはたまらない一冊です。

 

出版社からのコメント
聞いたことはあるけど、何をしているのかはまったく分からない……。 数年ぶりに「ミトコンドリア」という単語を聞いたときの印象は、その程度のものでした。しかし、先生のお話を聞いているうちに、「なぜ誰もミトコンドリアのことを知らないんだろう?」と疑問に思ってしまうくらい、ミトコンドリアは私たちの健康にとって、重要な役割を果たしていたのです。がんなどの病気を防ぐだけではありません。ダイエットや美容、「認知症」の予防にも必要不可欠な存在です。 そんなミトコンドリアに、ぜひ一度、触れてみてはいかがでしょうか。数年後、あなたの体は大きく変化していることと思います。
内容(「BOOK」データベースより)
体には生まれつき「若くなる機能」が備わっています。しかもそれを活用することが、「最大の健康法」でもあるのです。細胞生物学の権威が開発した、一週間で成果が出る運動と生活習慣とは。
著者について
おおた・しげお 日本医科大学教授。 1951年、福島県生まれ。1974年、東京大学理学部卒業。1979年、東京大学大学院薬学系研究科博士課程を修了した後、スイス・バーゼル大学バイオセンター研究所研究員、自治医科大学講師・助教授を経て、1994年より現職。30年以上におよぶ研究から、ミトコンドリアに備わっている機能が心身の健康と密接にかかわっていることを発見する。ミトコンドリア研究の第一人者であり、日本ミトコンドリア学会理事長、日本Cell Death学会理事長、水素研究会理事長などを務めている。 作家・瀬名秀明氏との共著『ミトコンドリアと生きる』(角川書店)、『ミトコンドリアのちから』(新潮社)など、著書多数。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
太田/成男
日本医科大学教授。1951年、福島県生まれ。1974年、東京大学理学部卒業。1979年、東京大学大学院薬学系研究科博士課程を修了した後、スイス・バーゼル大学バイオセンター研究所研究員、自治医科大学講師・助教授を経て、1994年より現職。30年以上におよぶ研究から、ミトコンドリアに備わっている機能が心身の健康と密接にかかわっていることを発見する。ミトコンドリア研究の第一人者であり、日本ミトコンドリア学会理事長、日本Cell Death学会理事長、水素研究会理事長などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
もっと少なく読む